独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#26 静音計画を試してみた!(3)

 

前回、防音シートを前席・後席に敷いた話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

シトロエンC3の「静音計画」も最終段階になりました

今回は、リアの両ドアとリアハッチに「風切り音防止テープ」を貼ります

ちなみに「静音セット」の防音テープでは足りないので、追加で音防止テープ8m×2巻を購入しました

今回届いたテープは「静音セット」に入っていたテープより少しだけ幅が狭いのですが、同じB型テープなのでまぁ問題ないと思います

今回も位置決めのマーキングはしないでやってみようと思います

リアドアをパカパカと開け閉めしながら接地部分を確認すると、やはり窓枠の盛り上がった部分がちょうどレインストッパーに接地しています

「うん、これなら大丈夫!」

前ドアと同様に、さっそくウェットティッシュで汚れを取り、脱脂スプレーを掛けながらキッチンペーパーで拭き取っていきます

指で窓枠の盛り上がった部分を挟むようにしながら、テープを貼っていきます

我ながら、うまく貼ることができました

取り付け後にドアを閉めてみると、前ドアほどではありませんが密閉感のある音に変わりました

音を文字で表現するのは難しいのですが、いままでの「バンッ」が「バフッ」まではいかないけど「バスッ」という感じですかね

続いてリアハッチです

リアハッチに付いている元々のゴム枠(レインストッパー)はこんな感じ

ハッチ側には前後ドアのように盛り上がった部分が無いのですが、ゴム痕が薄く付いていました(ラッキー!)

このゴム痕に沿って貼り付けをします

これも貼り付けは順調に終了しました

リアハッチはドアの中でも一番安っぽい感じの「バコッ」という音に加えて、ナンバープレートがビリビリ震える音もしていましたが、さてどうでしょう?

音は「バコッ」から「バン」になり、ちょっとクッションが効いた感じの締まり方に変わりました

ナンバープレートの振動もなくなった気がします

浮かれる人のイラスト(男性)

「よしよし!」

駐車場の空きスペースで、ドアやハッチを何度も開け閉めして一人ご満悦

さて、最後の仕上げにドアモールの装着です

フロントドアとリアドアのすき間を埋めるモールですね

リアドアの前側にある出っ張りにゴムモールを挟み込んでいき、下まで来たらカットして終了です

ドアを閉めると前と後ろのドアの隙間がきれいに埋まりました

「やっと終わった~!」

「出来たの?」

「うん!」

「どうだった?」

「まだ乗ってみないとわからないけど、それなりに効果ありそうだよ」

「ふ~ん」

「ちょっと効果をみに行く?」

「いいわよ!」

ということで、静音計画の効果確認ドライブです

まず外からの騒音は、明らかに減った気がします

あと、50km/h以下で走る時はロードノイズも減っています

速い速度では「シューッ」という風切り音がしていましたが、これもなくなりました

エンジン音に関しては、吹かす時の音が上品になりました

ボディから伝わってくる振動は前と変わりませんが、「ガラララ・・」という安っぽい音から「グロロロ・・」という重厚感のある低めのサウンドになりました

ということで、確認できた静音効果は次の通りです

ドアやハッチの密閉感が増す(停止状態はだいぶん静かになる)

閉めた時のドア音がかなり改善される(確かに高級感がでる)

低回転でのエンジン音が上質になる(カラガラ音が小さくなる)

50km/h以下で走行した時のロードノイズは軽減される

70km/h~100km/hまでの風切り音は軽減される

ってな感じです

ただ低い速度域では確かに効果を確認できますが、高速域や荒れた路面ではあまり効果を体感できませんでした

そりゃ1万円ぐらいで防音効果ばっちりなら、高いお金を出して高級車は買いませんからね

その後もC3で何度か出掛けましたが、明らかに静かになりましたね

特に50km/h以下の街乗りでの効果は思った以上です!

元々コンパクト離れした乗り味なので、ちょっとした高級車に乗っている気になるぐらいです(言い過ぎかな・・)

ということで今回の「静音計画」はやって正解でした

チープなクルマほど、その効果を実感できるかもしれませんね