前回、防音シートを前席・後席に敷いた話をしましたが・・
シトロエンC3の「静音計画」も最終段階になりました
今回は、リアの両ドアとリアハッチに「風切り音防止テープ」を貼ります
ちなみに「静音セット」の防音テープでは足りないので、追加で音防止テープ8m×2巻を購入しました
今回届いたテープは「静音セット」に入っていたテープより少しだけ幅が狭いのですが、同じB型テープなのでまぁ問題ないと思います
今回も位置決めのマーキングはしないでやってみようと思います
リアドアをパカパカと開け閉めしながら接地部分を確認すると、やはり窓枠の盛り上がった部分がちょうどレインストッパーに接地しています
「うん、これなら大丈夫!」
前ドアと同様に、さっそくウェットティッシュで汚れを取り、脱脂スプレーを掛けながらキッチンペーパーで拭き取っていきます
指で窓枠の盛り上がった部分を挟むようにしながら、テープを貼っていきます
我ながら、うまく貼ることができました
取り付け後にドアを閉めてみると、前ドアほどではありませんが密閉感のある音に変わりました
音を文字で表現するのは難しいのですが、いままでの「バンッ」が「バフッ」まではいかないけど「バスッ」という感じですかね
続いてリアハッチです
リアハッチに付いている元々のゴム枠(レインストッパー)はこんな感じ
ハッチ側には前後ドアのように盛り上がった部分が無いのですが、ゴム痕が薄く付いていました(ラッキー!)
このゴム痕に沿って貼り付けをします
これも貼り付けは順調に終了しました
リアハッチはドアの中でも一番安っぽい感じの「バコッ」という音に加えて、ナンバープレートがビリビリ震える音もしていましたが、さてどうでしょう?
音は「バコッ」から「バン」になり、ちょっとクッションが効いた感じの締まり方に変わりました
ナンバープレートの振動もなくなった気がします
「よしよし!」
駐車場の空きスペースで、ドアやハッチを何度も開け閉めして一人ご満悦
さて、最後の仕上げにドアモールの装着です
フロントドアとリアドアのすき間を埋めるモールですね
リアドアの前側にある出っ張りにゴムモールを挟み込んでいき、下まで来たらカットして終了です
ドアを閉めると前と後ろのドアの隙間がきれいに埋まりました
「やっと終わった~!」
「出来たの?」
「うん!」
「どうだった?」
「まだ乗ってみないとわからないけど、それなりに効果ありそうだよ」
「ふ~ん」
「ちょっと効果をみに行く?」
「いいわよ!」
ということで、静音計画の効果確認ドライブです
まず外からの騒音は、明らかに減った気がします
あと、50km/h以下で走る時はロードノイズも減っています
速い速度では「シューッ」という風切り音がしていましたが、これもなくなりました
エンジン音に関しては、吹かす時の音が上品になりました
ボディから伝わってくる振動は前と変わりませんが、「ガラララ・・」という安っぽい音から「グロロロ・・」という重厚感のある低めのサウンドになりました
ということで、確認できた静音効果は次の通りです
ドアやハッチの密閉感が増す(停止状態はだいぶん静かになる)
閉めた時のドア音がかなり改善される(確かに高級感がでる)
低回転でのエンジン音が上質になる(カラガラ音が小さくなる)
50km/h以下で走行した時のロードノイズは軽減される
70km/h~100km/hまでの風切り音は軽減される
ってな感じです
ただ低い速度域では確かに効果を確認できますが、高速域や荒れた路面ではあまり効果を体感できませんでした
そりゃ1万円ぐらいで防音効果ばっちりなら、高いお金を出して高級車は買いませんからね
その後もC3で何度か出掛けましたが、明らかに静かになりましたね
特に50km/h以下の街乗りでの効果は思った以上です!
元々コンパクト離れした乗り味なので、ちょっとした高級車に乗っている気になるぐらいです(言い過ぎかな・・)
ということで今回の「静音計画」はやって正解でした
チープなクルマほど、その効果を実感できるかもしれませんね