独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#33 自作ステッカーを作ろう!(7)

 

前回は給油口に、シトロエンのロゴを貼り付けましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は、バンパーへの貼り付けです

まずは、バンパー樹脂を脱脂スプレーで前処理します

バンパー用のロゴは横長なので、中央の位置合わせと、傾かないのが大事です

よく見ると、フロントバンパーは角や曲面が強すぎて、どこに貼るかが考えどころ

「フロントは結構難しそうだな・・」ということで、先にリアから・・

 中央位置は、すぐ上にあるナンバープレートを参考に、左右の文字がナンバープレートの幅に収まるようにイメージします

f:id:dfcarlife:20210826094216j:plain

本当は、マスキングテープでラインを取れば良かったのですが、さすがにそこまですることないかな・・と

左右の傾きは、バンパー上部のラインに合わせればOKです

給油口と同じ要領で、ロゴを写し取ったマスキングテープの両橋を持ったら、バンパー上部のラインに合わせます

実際にやってみると、横長テープって結構難しい・・

引っ張り過ぎず、緩め過ぎずの力加減で、まずは上端部分を貼り付けます

上端の位置が決まったら、徐々に下方向に指で押しながら、貼り付けていきます

上下左右に少しずつラウンドしているので、しわができないように慎重に・・

下まで貼り付けたら、文字部分をヘラで擦っておきます

さて、剥がしです

上のマスキングテープから、ゆっくりと剥がします

上半分の文字が、くっきり出て来ました

下のテープも、慎重に剥がします

リアバンパーのロゴ、完成です!

10mほど離れて、眺めてみます

「いいねぇ・・」(実際は、イメージよりきれいにできました)

しばらくロゴを眺めて、ひとりご満悦!

つぎは、問題のフロントです

フロントバンパーは、ナンバープレートの下が凸型になっています

なので、凸部を跨ぐように貼るか、これを避けて貼るかで迷いました

凸部分から下は、奥に向かってどんどん入り込んでいくのて、折角貼ってもロゴがほとんど見えなくなるんですよね

f:id:dfcarlife:20210826100510j:plain

なので、仕方なく凸部分を跨ぐように貼ることにしました

「でも、貼りにくそう・・」

中央位置はリア同様に、ナンバープレートを参考にします

ここの貼り付けは、最初の位置決めが非常に難しかったです

だって、バンパーは馬の背みたいになっているので、上から合わせていくとテープが反ってきて、途中でしわが寄ってしまう

仕方がないので、一番凸部でテープを押さえながら、上半分は上へ、下半分は下へ押し下げながら貼るという感じで進めます

「くーっ、難しい!」

それでも何とか、テープ全体を貼ることができました

ちょっとしわになった部分もありましたが、もうこれは仕方ない・・

今度は、マスキングテープの剥がしです

しわが寄った部分は、空気が入ってロゴにたるみができましたが、そこは爪で潰してごまかします

やっとのことで、フロントバンパーのロゴ、完成です!

(イメージはこんな感じ)

難しかった割には、結構うまく行きました~

「いや~、満足、満足!」

さっそく奥さんにお披露目すると・・

「あらっ、うまくできたじゃん!」

「でしょ!」

「うん、いい感じじゃない!」

「ありがと、ありがと」

「あとは、バンパーを赤く塗装するつもりなんだよ」

「まだやるの?」

「そう!」

「大変ね・・」

予定では、フロントバンパーの下端を、ラバースプレーで赤く塗装するつもりです

それには、ビニール付きのマスキングテープを買ってこなきゃ!

いろいろと、買い揃えるものが多くなってきました

とりあえず、自作ステッカーは、ひとまずこれにて終了です