独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#32 自作ステッカーを作ろう!(6)

 

前回は、何とかカッティング作業が終了したので・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は、肝心の貼り付け作業になります

まずは洗車から・・

それほど汚れていたわけではありませんが、貼り付け場所だけはきれいにせねば・・

洗車が終わったら、脱脂です

脱脂スプレーを吹き付けて、キッチンペーパーで拭き取ります

さ~て、いよいよ貼り付けです

あっと、その前に位置合わせをしっかりやりましょう!

いざ貼り付ける段階で躊躇したら、絶対失敗しますからね

位置が決まったらマスキングテープに転写です

まず、カットしたロゴの上にマスキングテープを貼り付けます

こんな感じ ↓

絵のように、ロゴを全部覆うようにテープを貼り付けてヘラで擦ったら、今度はマスキングテープを慎重に剥がしていきます

カットしたロゴが台紙から剥がれ、マスキングテープ側にきれいに転写できました

「よし! まずは第一段階クリア!」

さて、今度はボディ側(給油口)に貼り付けをします

ロゴが付いたマスキングテープの両端をしっかり持って、位置決めしたところにロゴを合わせたら、しわができないように上から下方向にマスキングテープを貼っていきます

「ふ~っ、第二段階終了」

さてさて、最後のマスキングテープの剥がし作業です

まずはヘラで、ロゴ部分を丁寧に擦っておきます

マスキングテープはちょっと重なるように2枚貼り付けていますから、まずは上の1枚目から・・

テープの端から徐々に剥がしていきます

白いダブルシェブロンが見えてきました

2枚目も同じようにテープを剥がしていきます

キレイにマスキングテープだけ剥がれて、ダブルシェブロン完成!

ちなみに、マスキングテープを剥がす時は、上方向(垂直方向)ではなく、横方向(水平方向)にテープを寝かせるように引っ張るのがポイントです

上方向に引っ張ると、カッティングシートが一緒に剥がれる可能性が高いらしいです

今度は「Citroën」の転写です 

ダブルシェブロンと同じようにマスキングテープに転写したら、給油口のダブルシェブロンの下に位置を合わせて、ボディに貼り付けます

今度は文字が細いので、テープを剥がす時に一文字ずつヘラで擦りながら慎重に剥がしていきます

これも、思ったよりうまく行きました

給油口のロゴマーク、完成です!

でも自分ではきれいにカットしたつもりだったのですが、赤いボディに貼り付けるとカッティングの雑な部分が目立ちます

「まあ、仕方ないな・・」

ちょっとクルマから離れて遠目に見てみます

「いいじゃん!」

我ながらいい感じ

気を良くしたところで、さて、今度はバンパーの作業に移りたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com