独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#31 自作ステッカーを作ろう!(5)

 

今回は、前回失敗した給油口のロゴの再チャレンジと・・

dfcarlife.hatenablog.com

バンパー用の大きめのロゴをカットしたいと思います

まずは給油口のロゴから

カッティングシートに印刷した原画を貼り付けますが、今回はのり付けだけでなく、周りにマスキングテープも貼ってしっかり固定します

当然、ロゴの内側からカットすることも忘れてません!

文字が小さいのでちょっと苦労しましたが、うまくカットできました

「うん!今度はうまくカットできた・・」

いらない周りのシートを剥がして一安心

さて次はバンパーに貼る大きな「Citroën」のカットです

先ほどと同じように原画をしっかり貼り付けたら、文字の内側から切り込みを入れていきます

同じ文字をすでに2回もカットしてるのと、今度は文字が大きいので角やカーブもなぞりやすい!

1枚目(フロント用)もまずまずうまく行きましたが、2枚目(リア用)は更に早くきれいにカットできました

なぜかと言うと、ロゴの上下の直線部分は定規を使って先に切り目を入れることにしたんです

こんな感じ↓

これでカットも楽にできたし、切り口もメチャきれい!

あと、一文字ごとに縦の切り込みを入れて、余分なシートを取り除きやすいようにしたんです

こんな感じ↓

これでいらない周りのシートも簡単に剥がすことができました

いやいや、人間やるごとにうまくなるもんですね(^^;

それと、今回は奥さんが電気スタンドを用意してくれたのも助かりました

前回は、刃先がよく見えない上に、ラインに集中しすぎて目が疲れ、だんだん前のめりになって、ついに腰が痛くなったわけですが、今回は大丈夫!

カッティング作業をするときは、手元を明るくしておくことをおすすめします!

「今日は早かったわね」と奥さん

「いや~、ついにコツを掴んだね!」

「この間よりだいぶんと楽そうだしね」

「スタンドありがと!」

「もう歳なんだから、明るくしないと見えないでしょ!」

「助かりました!」

ということで、カット作業はこれで終了です

さて次は、メインの貼り付け作業です

ここで失敗したらまた初めからやり直しですからね

慎重に、でも大胆にやらねば・・

dfcarlife.hatenablog.com