独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#109 おやきファーム

 

前回は「苗名滝」に行った話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

そのあと向かったのは「戸隠神社奥社」です

戸隠神社」は言わずと知れた、長野県のパワースポットです!

神社に向かうまでは晴れ間が覗いていたのですが、入口駐車場に着いた途端に大きな雨粒が降ってきました

「あちゃ~、大粒の雨が降って来たよ~」

「ここから奥社までは、歩きだったわよね・・」

「そう、40分ぐらいかな?」

「ちょっとね~、この雨じゃね~」

「今回はパスするかい?」

「うん!」

ってことで「戸隠神社奥社」は早々にあきらめて、次に向かったのが「おやきファーム」

ここも以前テレビで紹介してて、一度行ってみたかった場所です

善光寺の手前で渋滞してノロノロ進んでいると、「何あれ?」と奥さん

見ると道端の草むらから「ミニクーパー」が飛び出しています

「あ~、あれはディスプレイだね」

「わざと埋めてるってこと?」

「あれで人目を引こうとしてるんだよ、たぶん」

上の標識に「アート&プリント」って書いてあるから、その会社が造ったんでしょう

でも、最近は土砂崩れが頻発してるから、一瞬「えっ!?」って思っちゃいますよね

 

渋滞を抜けると、ほどなく「おやきファーム」に着きました~!

見ると、建物の前には長い列ができています

「え~っ!、めちゃ混んでる!」

「みんな行くところ同じなんだね・・」

そう言えば、さっきの「戸隠神社奥社」の駐車場も結構混んでました

仕方なく列の最後に並びますが、どうも入場制限をしてるみたい

一気にみんなが入ると中が混乱するからでしょうね

ようやく順番がきて中に入ることができました(はぁ~、中は涼しい!)

中に入っても「おやき」を買うために長い列ができています

ここでは「おやき」だけじゃなく、「ジャム」や「味噌」「そば茶」もなんかも売ってるんですね

こちらは持ち帰り用の「冷凍おやき」で・・

こっちがすぐに食べられる「おやき」です

一番食べたかった「オヤキジホットサンド」はすでにソールドアウトしてたので、仕方なく「ねぎみそ」と「夏野菜トマト」を買うことにしました

この「おやきファーム」には2階にテラス席があるんですが、どんな感じか登ってみましょう!

「おやき」を販売しているフロアの裏側(奥)には「おやき」の製造所があって、写真は撮れませんが「おやき」を作ってるところを見学することができます

屋上テラスはこんな感じ・・

広い板張りスペースになっていて、なかなかオシャレですね!

でも日が当たるとメチャ暑いので、早々にクルマに戻ることにします

エアコンをMAXにしてガンガン冷やしながら、さっそく「おやき」をいただきます!

「おやき」はもっと小さいと思ったら、ここのは結構大きくて食べ応えがありますね

「ねぎみそ」は想像通りの味でもちろん美味しいのですが、「夏野菜トマト」もフレッシュでなかなか美味しい!

「おやきファーム」はカフェみたいでオシャレだし、もちろん「おやき」は美味しくて、これは来て良かった~!

これなら他の「おやき」も食べてみたかったですね

特に、売り切れてた「オヤキジホットサンド」「オヤキジドーナツ」「オヤキアイスサンド」は食べたかった~!

次回「戸隠神社奥社」リベンジの時は、また寄ってみたいと思います!