独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#148 漸くわかったドラレコの使い方

 

先日ドライブをしていたら、ラジオショッピングで「ドラレコ」の紹介をしていました

  

高解像度・広角画面、前後カメラ付きドライブレコーダーを、特別価格【8,800円】でご提供!

「嘘だろ? ドラレコが8,800円だって!」

「それって安いの?」

「安いと思うよ・・このドラレコなんか前方カメラだけなのに15,000円したからね」

「へ~、そうなんだ・・」

7年前にBMWを買った時、事故や煽り運転ドラレコが有効だと言うので、とりあえずカーショップで一番安いのを買ったのですが、今や前後カメラは当たり前ですからね

やっぱ後方カメラはあった方がいいし、値段がこんなに下がってるなら買い替えようかな?

ところでこのドラレコ付けてから一度も映像を見たことないけど、ちゃんと撮れてるのかなぁ?

  

な~んて思ったのも一瞬だけで、すぐにそんなこと忘れてドライブを続けます

だって・・付けてから7年間、一度も触ったことがないんですから・・

 

9月も半ばになればそろそろコスモスが咲き出すだろうってことで、今日は山梨県甲斐市にあるコスモス畑に行ってみることにしました

Googleマップを見ると、この辺りにコスモス畑が広がってるはずなんですが・・

「ここが目的地らしいけど、コスモス咲いてる?」

「ううん、咲いてない・・」

「場所を間違えたかなぁ?」

「私の携帯もココになってるから間違ってないと思うわよ」

納得いかないので、少し先のコンビニでUターンしてもう一度探してみることにします

今度はゆっくり走りながらコスモス畑を探していると、反対車線を走ってきた車に向かって脇道から車が飛び出してきました!

「わっ! ぶつかる!」

「えっ!?」

  

飛びだしてきた車が対向車の脇腹あたりにぶつかり、2台はその場でしばらく停止した後、ゆるゆると道路脇へ移動し始めました

両方ともスピードを出してなかったおかげで、大きな事故にはならなかったみたい

  

「あぶねー!、対向車がこっちにはみ出して来るかと思ったよ~!」

「わたしなんか、コスモス畑を探してて見てなかったわ!」

「脇道から来たクルマが、一度停まってから急に出てきたんだよ」

一時停止はしてたので、右側をよく見てなかったんですかね?

  

「いや~、こっちがドキドキしたよ~」

「ああいう事故を見ると、こっちまで怖くなるわよね~」

「今日はもう帰ろうか・・」

「そうね!」

ちなみにコスモス畑は10月ごろから咲き始めるみたい(ただ早過ぎただけでした)

甲斐市岩森の花畑/山梨県公式観光情報 (yamanashi-kankou.jp)より

「たまたまドラレコの話をしてたら、眼の前で事故が起きるから驚いたよ~」

「ホントよねぇ」

「そう言えばさっきの事故、ドラレコに映ってるかなぁ?」

ドラレコって、走ってる時はずーっと録画してるの?」

「してるはずだよ、ただドンドン上書きされちゃうけどね!」

「じゃぁ、事故しても消えちゃうじゃない!」

「衝撃を感じた時だけは、映像が消えないようになってるんだよ」

「へ~! そうなんだ~」

奥さんには偉そうに説明してますが、実は今まで一度も録画を再生したことがありません

なので、再生する前にトリセツを読み直さなきゃ!

私のドラレコユピテルの「DRY-ST2000」という機種なんですが、ユピテルのHPを見るとすでに生産終了になっていました(やっぱりね・・)

買ってすぐにパパっと取り付けたので設定はデフォルトのままですが、SDカードだけは付属の「8GB」から「32GB」に変更しています

ちなみに「32GB」メモリの場合の録画性能は以下のとおりです

常時録画:エンジンONで約120分の録画が可能

ただし初期設定では古いファイルから順に上書きされていきます

イベント録画:Gセンサー&記録ボタン作動時に約48分の録画が可能

これも初期設定では古いファイルから順に上書きされていきます

では、さっそくリーダーにメモリを差し込んで、ファイルを確認してみましょう!

常時録画ファイルの中身を見ると・・

「あれ~?、1時間前の映像しか残ってないな~!」

  

「トリセツでは2時間前まで残っているはずなのに何でだろう?」

「どうしたの?」

「事故の映像が上書きされて無くなってるんだよ・・」

「どうすれば良かったの?」

「う~ん、電源切っちゃえば良かったかも・・」

「でも切っちゃうとドラレコ付けてる意味無くなるじゃん!」

「ま、まぁね・・」

 

と思って、もう一度トリセツを見てみると・・

SDカードをフォーマットしないで使い続けると、だんだん記録できる時間が短くなってしまうみたい・・

それも7年間フォーマットしてないんだから、そりゃ録画時間は半分になりますわね

「あちゃ~、だから1時間分しか残ってなかったんだ~」

  

あと、事故を目撃した時に「記録ボタン」(黄丸の部分)を押していれば、Gセンサーが作動した時と同じように別ファイルとして保存されていたみたい

「あ~ぁ、失敗したな~」(ってか知らなかっただけ・・)

それ以外にも、その場で映像を確認してから保護ファイルにすることもできるみたい

「なんだよ~、いろいろ出来るんだ~!」

ドラレコ買っても、正しい使い方を知らないと役に立ちませんね!

  

仕方なくSDカード抜いて本体に戻したら、さっそくフォーマットします

「今度はちゃんと録画保存するぞ~!」

あと、停まって写真を撮れない時などにドラレコ映像を保存しておけばいいかも・・

新しいドラレコを買う前に、まずは今のドラレコを使いこなす方が先でしたね