独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#34 BMWのガソリンタンク交換しました!

 

この間、BMWからリコール連絡があった話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

1年点検と一緒に、ガソリンタンクの交換が終了しました

木曜日の昼に入庫して土曜日の夕方には帰ってきましたから、結構早く終わった方ですかね

メンテナンスパックに入っていたので点検整備(エンジンオイル・フィルター、エアコンフィルターの交換)は無料、リコールはもちろん無料です

部品交換は有料になりますが、ワイパーは2月に交換したし、タイヤは新品に替えたばかり!

ブレーキパッドも全然減ってなくて「まだまだ大丈夫です」とのこと

バッテリーは製造から7年経っているので「もしかしたら・・」って言われてましたが、結局まだ劣化してないので充電だけでOK

先払いしてるから別に無料ってわけじゃないんですが、整備明細だけ受け取って「じゃっ!」って帰れるのは何だか気分がいいですよね

さて、リコール交換になったガソリンタンクですが、タンクと一緒に周辺部品も全部交換したとのこと

「入ってたガソリンはどうしたんですか?」と尋ねると「一度抜いて新しいタンクに戻してあります」との返事

「あっ!やっぱそうなんだ・・」(そうとは思ってたけど・・)

実は点検が終わったあとに、こんな封書が届きました

今回のリコールの案内状です

私は元々点検を入れていたので、案内状が届くより先に交換しちゃったってわけです

ガソリンタンクってこんな形をしてるんですね

整備明細にはタンク(プラスチック)って書いてあったんですけど、カバーが金属なんでしょうか?(聞いてみればよかった・・)

タイヤの溝は前後6.3mmあったそうで(だって新品だもん)「空気は最初から高めに入っていたので、そのままにしてあります」だって・・

なんだ~、わかってんじゃん!(そりゃ見ればわかりますわな)

でもどこで買ったかとか、交換したかとか、無粋な質問はありませんでした(^^;

実は、今回のタイヤ交換の件を娘婿に話したら、彼も最近タイヤを交換したそうで・・

「えっ!?まだそんな年数経ってないよね~」

「まだ4年で、走行距離も25,000kmです」

「へ~、その距離で交換したの?」(私なんか6年で55,000kmも乗ってたのに・・)

「スタンドでちょっと危ないかもって言われて・・」

「そんなに減ってたんだ~」

「はい、高速を走るとバーストするかもしれないって言われました」

彼が乗っているのはトヨタエスクァイアというミニバンです

「ミニバンだし大勢乗るから重かったのかね・・」

重量は私のクルマとほぼ同じですが、7人乗りでいつも荷物をたくさん積んでますから、実質重量は2トン弱って感じですかね

「据え切りが多いのも、減る原因だって言われました・・」

「最近のクルマはパワステが軽いから余計だよね」

「で、いくらかかったの?」

「車検整備を頼んだ店で聞いたら、ノーブランドタイヤで7~8万円かかるって言われて・・」

彼のタイヤサイズは前後とも195/65R15ですから、カーショップだとそんなもんですかね

「実家がいつも使っている整備工場で聞いたら、ヨコハマタイヤで6万円ちょっとで出来るって言うので、そっちで替えました」

「なるほど・・」(やっぱ場所によってだいぶ違いますな~)

どんなにクルマの性能が良くても、それを地面に伝えるタイヤがすり減っていちゃどうしようもありません

それより何より、重大な事故に繋がる恐れがありますから、やっぱ早めのタイヤ交換は大事です!

でも同じ替えるなら、いいモノを安く付け替えたいもの

今はいろんな購入ルートがありますから、しっかり比べて判断した方がいいですね

ところで・・娘婿が25,000kmで6万円ちょっと、私が55,000kmで14万円ちょっと(パンク保証抜き)だから、タイヤサイズと距離を考えるとお買い得だったかも・・

ピレリの「チントゥラートP7」はやっぱコスパいいなぁ~