以前「シトロエンC3」を売却した話をしましたが・・
「全部片が付いた!」と思っていたら、「任意保険」を解約するのを、すっかり忘れていました
契約更新確認のハガキが来て気づいたのですが、放っておくと「自動更新」されてしまいます
「ま・まずい!」
「どうしたの?」
「シトロエンの任意保険を、解約するの忘れてた!」
「え~、大丈夫なの? 余計なお金払うのイヤよ~」
「すぐに、解約の連絡入れるよ!」
さっそく保険会社に電話をすると、まず、自動音声ガイドが始まりました
《〇〇海上火災、お客さまデスクです》
《お手元に、証券番号がわかる書類を、ご用意ください》
(はい、はい)
最近は、音声ガイドで目的を入力してから、オペレーターに繋がるんですよね
《保険の解約は①を、契約内容の変更は②を、その他お問い合わせは③を、入力してください》
解約だから、ダイヤル①を押します
《売却・廃車・譲渡の場合は①を、契約満了の場合は②を、入力してください》
売却だから、ダイヤル①ですね
《9ケタの証券番号を、お話しください》
(え~と、証券番号は・・・)
「え!?お話しください、ってどういうこと?」
「ダイヤルを押すんじゃないの?」
とりあえず、ダイヤルで入力してみると・・
《9ケタの証券番号を、お話しください》
また、音声ガイドが繰り返します
仕方ないので「〇〇〇〇〇6089」と声に出すと・・
《〇〇〇〇〇6089ですね》
(へ~、ちゃんと伝わってる!)
《おクルマのナンバーを、住所からお話しください》
「△△314ぬ〇〇〇〇」
《・・・・》
(え!今度は復唱しないの?)
《郵便番号を、お話しください》
「〇〇〇ー〇〇〇〇」
《・・・・》
(またスルーかい!)
《住所を、都道府県名から、お話しください》
「東京都△△区〇〇・・・〇〇マンション」
《・・・・》
(もういいや・・)
《生年月日を、昭和や平成から、お話しください》
「昭和〇〇年〇月〇日」
《・・・・》
《解約希望日を、お話しください》
「2023年3月4日」
《3月4日、ですね》
(お!ここは復唱した、それも月日だけ)
《売却・廃車・譲渡された日を、お話しください》
「2月28日」
《2月28日、ですね》
《ご解約を、承りました》
《後日、確認の書類が届きますので、署名の上、返送をお願いします》
《お電話、ありがとうございました》
「解約できたよ~」
「あら!よかった!」
「全部、音声ガイドで手続きできたよ」
「電話で話してたけど、オペレーターさんじゃなかったの?」
「違うんだよ~!俺も音声ガイドと話するなんて、初めてだよ」
「最近の音声ガイドは、凄いわねぇ」
「これが、AIってやつかね?」
最近は、音声でいろんな操作ができる時代
お問い合わせ窓口やサポートデスクが「AI音声ガイド」なら、オペレーターさんを延々と待つ必要が無くなりますね
いや~、電話世代にはありがたいことです