独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#71 いま時の音声ガイドが凄かった!

 

以前「シトロエンC3」を売却した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

「全部片が付いた!」と思っていたら、「任意保険」を解約するのを、すっかり忘れていました

契約更新確認のハガキが来て気づいたのですが、放っておくと「自動更新」されてしまいます

「ま・まずい!」

「どうしたの?」

シトロエンの任意保険を、解約するの忘れてた!」

「え~、大丈夫なの? 余計なお金払うのイヤよ~」

「すぐに、解約の連絡入れるよ!」

さっそく保険会社に電話をすると、まず、自動音声ガイドが始まりました

《〇〇海上火災、お客さまデスクです》

《お手元に、証券番号がわかる書類を、ご用意ください》

(はい、はい)

最近は、音声ガイドで目的を入力してから、オペレーターに繋がるんですよね

《保険の解約は①を、契約内容の変更は②を、その他お問い合わせは③を、入力してください》

解約だから、ダイヤル①を押します

《売却・廃車・譲渡の場合は①を、契約満了の場合は②を、入力してください》

売却だから、ダイヤル①ですね

《9ケタの証券番号を、お話しください》

(え~と、証券番号は・・・)

「え!?お話しください、ってどういうこと?」

「ダイヤルを押すんじゃないの?」

とりあえず、ダイヤルで入力してみると・・

《9ケタの証券番号を、お話しください》

また、音声ガイドが繰り返します

仕方ないので「〇〇〇〇〇6089」と声に出すと・・

《〇〇〇〇〇6089ですね》

(へ~、ちゃんと伝わってる!)

《おクルマのナンバーを、住所からお話しください》

「△△314ぬ〇〇〇〇」

《・・・・》

(え!今度は復唱しないの?)

《郵便番号を、お話しください》

「〇〇〇ー〇〇〇〇」

《・・・・》

(またスルーかい!)

《住所を、都道府県名から、お話しください》

「東京都△△区〇〇・・・〇〇マンション」

《・・・・》

(もういいや・・)

《生年月日を、昭和や平成から、お話しください》

「昭和〇〇年〇月〇日」

《・・・・》

《解約希望日を、お話しください》

「2023年3月4日」

《3月4日、ですね》

(お!ここは復唱した、それも月日だけ)

《売却・廃車・譲渡された日を、お話しください》

「2月28日」

《2月28日、ですね》

《ご解約を、承りました》

《後日、確認の書類が届きますので、署名の上、返送をお願いします》

《お電話、ありがとうございました》

 

「解約できたよ~」

「あら!よかった!」

「全部、音声ガイドで手続きできたよ」

「電話で話してたけど、オペレーターさんじゃなかったの?」

「違うんだよ~!俺も音声ガイドと話するなんて、初めてだよ」

「最近の音声ガイドは、凄いわねぇ」

「これが、AIってやつかね?」

最近は、音声でいろんな操作ができる時代

お問い合わせ窓口やサポートデスクが「AI音声ガイド」なら、オペレーターさんを延々と待つ必要が無くなりますね

いや~、電話世代にはありがたいことです