独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#56 クルマを高く売る方法とは?

 

前回、最新モデルを短期間で買い替える方がお得!って記事を紹介しましたが・・

https://blog-imgs-43.fc2.com/d/r/u/drumsyos/977065_3.jpg

【ワン速方式2022年版】車買い替え必勝法!下取り・買取査定で高く売却する方法!! 高く売れる車はどれ? 車を賢く買い換える4つのフロー | ワンダー速報 (wansoku.com)

その記事の中に、「クルマを高く売る方法」っていうのがあります

それは・・

①まずディーラーで「現有車」を下取り査定してもらう(新車納期も確認)

②次に、ネットで中古車一括査定に申し込む(納車の2W~4W前)

③電話がかかってきたら、同じ時間帯に査定アポイントを入れる

④買取各社が集まったら、入札方式での査定を依頼する

⑤場合によっては、ディーラーの下取り価格を伝える

なんだそうです(詳細は記事を参照ください)

「なんだ? これって私がシトロエンC3を売った方法じゃん!」

dfcarlife.hatenablog.com

その時は、意図してやったわけじゃないのですが、結果的には「下取価格の2倍」近い値段で買い取ってもらったので・・

「結局、あれが正解だったわけだ・・」

ただ大事なのは(私の経験からも・・)

ネット査定(電話)を面倒がらない

ネットなどで、自車の買取相場を調べておく

真摯に対応して、キチンと決断する

なんだそうです(私もそう思います)

ネット査定では「個人情報」を入力しますが、入力しないと先へ進まないので、潔く正直に入力します

入力すると、すぐに電話がかかってきますから、焦らないことですね

電話がかかってきたら「ほかの業者さんのアポが入っているけど大丈夫ですか?」と確認を取れば、同時査定も無問題です(私の場合もまったく問題ありませんでした)

ただ、あらかじめ「アポの時間帯」は、決めておいた方がいいかも・・

また、一斉入札の前に「希望額」を聞かれることがあるので、自分のクルマの「いまの相場」がわかっていた方が安心です

わたしはコレ → 車買取相場データベース (car-sokuhou.com)で、調べました

ディーラーの下取り交渉でも、役立ちますしね(データがあるに越したことはない)

「ディーラーの下取り以下なら売らない!」と言うのもいいですが、私の場合は下取り価格が相場よりかなり低かったので、交渉材料にはしませんでした

あと、一斉入札をするってことは「一番高値を付けた業者に売る」ことになりますから、そこは覚悟が必要です

それが嫌なら、1社ずつ見積もりをもらって、後から返事をすればいいのですが、私の経験からすると、どこも「大差ない」って感じでした

少しでも高く売りたいなら、業者さんを本気にさせないと、ダメってことですね

最近は、高く評価した3社だけと査定交渉するっていうのがあります

【MOTA車買取】2度目に選ばれる一括車買取・中古車査定【MOTA】 (autoc-one.jp)

私は試したことがありませんが、電話が掛かってくるのが「3社だけ」とわかっていれば気が楽です(次回使ってみようかな・・)

ただ、買取業者と交渉(かけ引き)するのは、やっぱり面倒だし疲れます・・

だから、ディーラーに下取ってもらう人が多いかもしれません(私もそうでした)

ディーラーなら「新車を買う」っていう強みがあるから交渉しやすいし、納車まで乗ってて構わないし、お金のやり取りはありませんしね

でも、下取り価格が相場よりかなり下だったら、ネット査定をおすすめします

勇気を出してやってみるとそんなに難しくないし、セールスさんも、早く結論が出る入札方式が、意外といいみたいです