独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#55 最新モデルとモデル末期、どっちがいいの?

 

以前、同じマンションの人が「新型Cクラス」に乗り換えた話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

ある日のこと、駐車場で、そのMさんが話しかけてきました

「いや~、参りましたよ・・」

「どうしたんですか?」

「出かけようとしたら、エンジンが掛からないんですよ~」

「え~!、何でですか?」

「わからないんですよ~、サイドブレーキも解除できないし・・」

「ディーラーに連絡は?」

「とりあえず5分ぐらい待ってから、もう一度やり直してくれって・・」

「そうなんだ・・」

「データ通信の不具合かもしれない、って言うんですがね・・」

「へ~、そんなことあるんだ~?」

Mさんの新型Cクラスは、発表後すぐに注文したクルマなんだそうです

だからモデルチェンジしたばかりの、「出来立てほやほや」ってわけです

これまでも新型が発表になると、一番に買い替えていたんだとか・・

Mさんのように「MCしたばかりの新型がいい!」って方、いますよね

新しい装備や機能を、いち早く体感してみたいし・・

誰よりも早く乗っている(所有している)満足感は、言葉に尽くせないものがあります

街中で注目されたりしたら、もう快感モノですよね!

翌日、Mさんにその後のこと聞くと、あれから無事に始動したそうです

その後すぐに、ディーラーで診てもらったそうですが、結局、原因がわからなかったとのこと

ただ、同じ症状が他にも数件出ているそうで、もしかしたら「ECU」の不具合かも・・と言ってました

新しく出た製品に不具合が出るのは、クルマだけの話じゃありません

特に、新しい装備や技術を搭載していれば、尚更のこと

メーカーは、それらの不具合情報を収集しながら、バグを修正していくわけです

まだ誰も乗っていない「新型」に乗るということは、「満足感」や「優越感」を得られる代わりに、不具合が出るというリスクを負うことなのかもしれません

私はどちらかと言うと、「モデル末期を狙う派」ですかね

ある程度、不具合は出尽くしているだろうし、MMCで装備も充実しています

FMCされる直前なんか、相当な値引きが期待できますしね

その代わり、リセールはダメですけど・・

逆に、最新モデルを買うメリットは、リセールバリューがいいこと!

https://blog-imgs-43.fc2.com/d/r/u/drumsyos/977065_3.jpg

新しいクルマを買うメリットと理由。家族を説得する6つのポイント | ワンダー速報 (wansoku.com)

この記事によると、NEWモデルをいち早くゲット(先行予約)して、半年~1年ぐらい(遅くても2年以内)で買い替える(売り抜ける)のがいいそうです

中古車市場にNEWモデルがほとんど出回っていないから、高く買い取ってくれる可能性が高いし、新車の納車が大幅に遅れている場合には、超高額(ほぼ新車価格)で買い取ってくれることもあるんだとか・・

「新車をタダ乗りしたことになるわけか~」

そして、こんなメリットもあるそうです

2年以内で売却するから、車検費用がかからない

2年以内で売却するから、メンテナンス費用も節約できる

常に、最新装備のクルマに乗ることができる

こんな風に、最新モデルをグルグル回していけば、乗りたいクルマにドンドン乗ることができる、というわけです

毎月5万ずつ貯めて5年ごとにクルマを買い替えるか、毎月5万(ローン)払って2年ごとに新車に乗り換えるか、どっちが得ですか?ってことですね

いろんなクルマに乗ってみたい

車検やメンテにお金を掛けたくない

手持ち資金を有効に回したい

って人は参考になりますね

ただし、

1台を長く乗って、楽しみたい

自分好みにカスタマイズしたい

頻繁な買い替えは面倒

なんて人には、向かないかもしれません

普段は買い物ぐらいで、遠出をするのは月1回、なんて人は年間5,000kmがいいところ

買ったクルマを堪能する間もなく、売りに出すことになりますから、ある意味割り切りが必要です

フッと思ったのですが、このやり方は「EV」に向いているのかもしれません

だって、どれも同じようなドライブフィールだし、早いうちに買い替えないと値が付かなくなりそうだし(バッテリー劣化の問題)

ただ、興味ある「新型」がどんどん出てくればいいけど、興味ないのに買い替えるのもね~

そこも、割り切りですかね~