以前、同じマンションの人が「新型Cクラス」に乗り換えた話をしましたが・・
ある日のこと、駐車場で、そのMさんが話しかけてきました
「いや~、参りましたよ・・」
「どうしたんですか?」
「出かけようとしたら、エンジンが掛からないんですよ~」
「え~!、何でですか?」
「わからないんですよ~、サイドブレーキも解除できないし・・」
「ディーラーに連絡は?」
「とりあえず5分ぐらい待ってから、もう一度やり直してくれって・・」
「そうなんだ・・」
「データ通信の不具合かもしれない、って言うんですがね・・」
「へ~、そんなことあるんだ~?」
Mさんの新型Cクラスは、発表後すぐに注文したクルマなんだそうです
だからモデルチェンジしたばかりの、「出来立てほやほや」ってわけです
これまでも新型が発表になると、一番に買い替えていたんだとか・・
Mさんのように「MCしたばかりの新型がいい!」って方、いますよね
新しい装備や機能を、いち早く体感してみたいし・・
誰よりも早く乗っている(所有している)満足感は、言葉に尽くせないものがあります
街中で注目されたりしたら、もう快感モノですよね!
翌日、Mさんにその後のこと聞くと、あれから無事に始動したそうです
その後すぐに、ディーラーで診てもらったそうですが、結局、原因がわからなかったとのこと
ただ、同じ症状が他にも数件出ているそうで、もしかしたら「ECU」の不具合かも・・と言ってました
新しく出た製品に不具合が出るのは、クルマだけの話じゃありません
特に、新しい装備や技術を搭載していれば、尚更のこと
メーカーは、それらの不具合情報を収集しながら、バグを修正していくわけです
まだ誰も乗っていない「新型」に乗るということは、「満足感」や「優越感」を得られる代わりに、不具合が出るというリスクを負うことなのかもしれません
私はどちらかと言うと、「モデル末期を狙う派」ですかね
ある程度、不具合は出尽くしているだろうし、MMCで装備も充実しています
FMCされる直前なんか、相当な値引きが期待できますしね
その代わり、リセールはダメですけど・・
逆に、最新モデルを買うメリットは、リセールバリューがいいこと!
新しいクルマを買うメリットと理由。家族を説得する6つのポイント | ワンダー速報 (wansoku.com)
この記事によると、NEWモデルをいち早くゲット(先行予約)して、半年~1年ぐらい(遅くても2年以内)で買い替える(売り抜ける)のがいいそうです
中古車市場にNEWモデルがほとんど出回っていないから、高く買い取ってくれる可能性が高いし、新車の納車が大幅に遅れている場合には、超高額(ほぼ新車価格)で買い取ってくれることもあるんだとか・・
「新車をタダ乗りしたことになるわけか~」
そして、こんなメリットもあるそうです
2年以内で売却するから、車検費用がかからない
2年以内で売却するから、メンテナンス費用も節約できる
常に、最新装備のクルマに乗ることができる
こんな風に、最新モデルをグルグル回していけば、乗りたいクルマにドンドン乗ることができる、というわけです
毎月5万ずつ貯めて5年ごとにクルマを買い替えるか、毎月5万(ローン)払って2年ごとに新車に乗り換えるか、どっちが得ですか?ってことですね
いろんなクルマに乗ってみたい
車検やメンテにお金を掛けたくない
手持ち資金を有効に回したい
って人は参考になりますね
ただし、
1台を長く乗って、楽しみたい
自分好みにカスタマイズしたい
頻繁な買い替えは面倒
なんて人には、向かないかもしれません
普段は買い物ぐらいで、遠出をするのは月1回、なんて人は年間5,000kmがいいところ
買ったクルマを堪能する間もなく、売りに出すことになりますから、ある意味割り切りが必要です
フッと思ったのですが、このやり方は「EV」に向いているのかもしれません
だって、どれも同じようなドライブフィールだし、早いうちに買い替えないと値が付かなくなりそうだし(バッテリー劣化の問題)
ただ、興味ある「新型」がどんどん出てくればいいけど、興味ないのに買い替えるのもね~
そこも、割り切りですかね~