独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#23 メルセデスベンツ新型Cクラス(1/2)

f:id:dfcarlife:20220309134333j:plain

マンションの駐車場でよく会うMさんが、昨年新型Cクラスを買ったんだそうです

 

4代目Cクラス(たぶんC250スポーツ)に7年乗ってどうするか迷っていたら、ディーラーに強く推されて決心したんだとのこと

f:id:dfcarlife:20220309125859j:plain

旧型ベンツC250スポーツ


それを聞いたのが昨年10月で年内には納車になるはずと聞いていたのですが、年を越しても納車されず、3月に入ってやっと納車されそうだとのこと

 

いやいや、半導体不足の影響は大きいようです(^^;

まあそれはさて置き・・

 

Cクラスは私のセダン選びの時に一度候補に挙がったものの、どうもオジサン臭い(あくまでも私の勝手なイメージです)ので諦めてしまったのですが、トップクラスの性能を持っていることは十分わかっていました

 

dfcarlife.hatenablog.com

 

そのベンツに今さら食指が伸びたわけでもありませんが、Mさんが買い替えたいと思うほど新型は良くなったのか、(余計なお世話ですが)新旧比較をしてみようと思います

 

まずは外観から

f:id:dfcarlife:20220309132622p:plain

新型ベンツC200アバンギャルド

 

フロントマスクはおとなし目というか、優しい顔つきになりましたね

グリルもバンパー周りも小さめで丸みを帯びているので、押し出し感が減った感じです

サイドのプレスラインも角が無くなって、やさしい雰囲気になりましたね

 

リアはもっと変わりました

 

f:id:dfcarlife:20220309133302j:plain

旧型ベンツC250

 

f:id:dfcarlife:20220309133543p:plain

新型ベンツC200アバンギャルド

 

CLAのリアフォルムに近くなったと言うか、アウディやレクサスにも似たようなフォルムがあったような・・

 

全体的にベンツらしさが薄れて、フォーマルさが増したというか、普通になったと言うか、嫌みが無くなったというか、ベンツを乗り継いできたオーナーさんの中には不満に思う方もいるかもしれませんね

 

ただ若い世代には受け入れやすいフォルムになったのかも・・

ベンツのオーナーさんも高齢化してますしね

 

新型Cクラスのボディサイズは、全長4,751mm×全幅1,820mm×全高1,438mmで、旧型Cクラスからは全長で+65mm、全幅で+10mm、全高は-9mmとなっています

 

全幅で10mmは大したことありませんが、全長65mmは結構伸びてますね

それに伴ってホイールベースも25mm拡大しているようです

 

大きくなると居住性もアップしますが、それよりフォルムが伸びやかになりますね

そこら辺の狙いもあったのかな?

 

ちなみに私のBMW420GCは、全長4,640mm×全幅1,825mm×全高1,395mmです

f:id:dfcarlife:20220309154909j:plain

全長は新型Cクラスと比べると-10cm以上違いますね

でもこれ以上の大きさは、まったく望みません!

 

今回の新型Cクラスは7年振りのフルモデルチェンジで変更点が多くあります

 

まず動力関係では、ついに純ガソリンエンジンが姿を消して、全車マイルドハイブリッド化されています

 

旧型も2018年のマイナーチェンジで一部マイルドハイブリッドが採用されていましたが、今回はガソリンだけじゃなくディーゼルにもモーターアシストがついたわけです

 

ところで、2014年に発売開始された4代目Cクラスも、年を経るごとに搭載されるエンジンが変更されているんですね・・

知りませんでした

 

4代目(旧型)Cクラスが発売された当時のエンジンは以下の3つでした

C180    1.6ℓガソリン    156ps/250Nm

C200    2.0ℓガソリン    184ps/300Nm

C250    2.0ℓガソリン    211ps/350Nm

 

そして2016年にはそのほかに下の3つが追加になっています

C220d    2.2ℓディーゼル    170ps/400Nm

C350e    2.0ℓガソリン+モーター    211ps/350Nm

C43AMG    3.0ℓガソリン    367ps/520Nm

 

その後2018年には、下の2つがなくなり・・

C250    2.0ℓガソリン    211ps/350Nm

C43AMG    3.0ℓガソリン    367ps/520Nm

 

2019年生産モデルからは、C180が1.6ℓから1.5ℓガソリンに、C200は2.0ℓガソリンから1.5ℓガソリン+モーターに、C220dは2.2ℓから2.0ℓディーゼルに変更されています

C180    1.5ℓガソリン    156ps/250Nm 変更

C200    1.5ℓガソリン+モーター    184ps/280Nm    変更

C200d    2.0ℓディーゼル    194ps/400Nm    変更

 

そして今回出た5代目(新型)Cクラスのエンジンがこれです

           
C180 1.5ℓガソリン+モーター    170ps/250Nm 

C200 1.5ℓガソリン+モーター    204ps/300Nm

C220d 2.0ℓディーゼル+モーター    200ps/440Nm

 

4代目のマイルドハイブリッド機能がBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)だったのに対して、5代目ではISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレータ-)に変更され、ベルトを使わない効率(燃費)の良いエンジンになったとか・・

 

youtu.be

 

ただMさんが乗っていたのがC250ですから、これと比較すると馬力もトルクもちょっと下がりますね

 

でも試乗動画をみると、モーターが良いサポートをしているようで、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスが良くなり、シフトアップも滑らかになっているとか・・

 

あと、見た目で変わったのが内装ですね

f:id:dfcarlife:20220310131310j:plain

4代目(旧型)Cクラスの内装

f:id:dfcarlife:20220310131859j:plain

5代目(新型)Cクラスの内装


新型はセンターコンソールには、縦型11.9インチのメディアディスプレイがドンっと置かれ、メーターも12.3インチの大型ディスプレイになっています

 

某テ〇ラ車を意識した感じですが、使い勝手はどうなんでしょう?

まあMBUXがあるから「ハイ!メルセデス」で全部大丈夫なのかな?

 

そして今回新たに装備されたのが、リア・アクスルステアリング

 

後輪を左右わずかに操舵させるリア・アクスルステアリングは、よりクイックなハンドリングと最小回転半径5.0mを達成しています

 

youtu.be

全長が伸びているにも関わらず、最小回転半径5.0mはすごい!

 

そう言えばMさんも元々ベンツは小回りが効くので、ハンドルを切り過ぎるとホイールを擦るって言ってました

 

今後はもっと注意しなきゃですね!

 

そして高度な運転支援と予防安全装備では、世界一と言われるベンツ!

 

4代目も発売当初から歩行者・車両に対応する自動ブレーキや車線維持機能などを装備して、すでに世界の最先端を走っていました

f:id:dfcarlife:20220310141123p:plain

 

2018年のマイナーチェンジではウインカー操作をすると車両がいないことを確認して自動で車線を変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」を追加し・・

f:id:dfcarlife:20220310141028p:plain


走行中にドライバーが気を失った場合に、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載しました

 

もうこれだけでも凄いのに、新型Cクラスはこれが更に強化されています

 

自動ブレーキは、交差点などの右左折時に、車両、自転車、歩行者の対向、飛び出し、巻き込みを検知し、自動ブレーキが作動するようになり・・

f:id:dfcarlife:20220310141258p:plain

飛び出し検知機能の上限速度も、従来の約70km/hから120km/hに

 

それと新型Cクラスには、車両の前後方1m以内に障害物があった場合にはアクセルを強く踏んでも 2km/h 以上は出ない「ドライブアウェイアシスト」が装備されました

 

いまや国産車ではめずらしくない機能ですが、輸入車ではあまり見ない機能なのでありがたいですね

 

youtu.be

 

Mさんは今月の大安日に納車だと言っていましたが、待ち遠しいでしょう!

とにかく新車はいいですよね!

 

f:id:dfcarlife:20220310180748j:plain

新車のニオイ

f:id:dfcarlife:20220310180856j:plain

新しいシート

 

f:id:dfcarlife:20220310181145j:plain

ワクワクするコックピット

 

f:id:dfcarlife:20220310180950j:plain

早く走ってみたくなる計器類

 

乗り味も相当上質になっているようですから・・

youtu.be

納車になったら、ぜひ感想を聞いてみたいと思います