独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#28 メルセデスベンツ新型Cクラス(1)

 

うちのマンションのMさんが、昨年「新型Cクラス」を買ったんだそうです

f:id:dfcarlife:20220309134333j:plain

4代目Cクラス(たぶんC250スポーツ)に7年乗ってどうするか迷っていたら、ディーラーに強く推されて決心したんだとか・・

f:id:dfcarlife:20220309125859j:plain

【旧型ベンツC250スポーツ】

それを聞いたのが昨年10月で、年内には納車になるはずと聞いていたのですが、年を越しても納車されず、3月に入ってやっと納車されそうだとのこと

いやいや、半導体不足の影響は大きいようです

まあそれはさて置き・・

Cクラスは私のセダン選びの時に一度候補に挙がったものの、どうもオジサン臭い(あくまでも私の勝手なイメージです)ので諦めてしまったのですが、トップクラスの性能を持っていることは十分わかっていました

dfcarlife.hatenablog.com

そのベンツに今さら食指が伸びたわけでもありませんが、Mさんが買い替えたいと思うほど新型は良くなったのか(余計なお世話ですが)、新旧比較をしてみようと思います

まずは外観から

f:id:dfcarlife:20220309132622p:plain

【新型ベンツC200アバンギャルド

フロントマスクはおとなし目というか、優しい顔つきになりましたね

グリルもバンパー周りも小さめで丸みを帯びているので、押し出し感が減った感じです

サイドのプレスラインも角が無くなって、やさしい雰囲気になりました

リアはもっと変わりました

 

f:id:dfcarlife:20220309133302j:plain

【旧型ベンツC250】

 

f:id:dfcarlife:20220309133543p:plain

【新型ベンツC200アバンギャルド

CLAのリアフォルムに近くなったと言うか、アウディやレクサスにも似たようなフォルムがあったような・・

全体的にベンツらしさが薄れて、フォーマルさが増したというか、普通になったと言うか、嫌みが無くなったというか、ベンツを乗り継いできたオーナーさんの中には不満に思う方もいるかもしれませんね

ただ、若い世代には受け入れやすいフォルムになったのかも・・

ベンツのオーナーさんも高齢化してますしね

「新型Cクラス」のボディサイズは、全長4,751mm×全幅1,820mm×全高1,438mmで、旧型Cクラスからは全長で+65mm、全幅で+10mm、全高は-9mmとなっています

全幅で10mmは大したことありませんが、全長65mmは結構伸びてますね

それに伴ってホイールベースも25mm拡大しているようです

大きくなると居住性もアップしますが、それよりフォルムが伸びやかになります

そこら辺の狙いもあったのかな?

ちなみに私のBMW420GCは、全長4,640mm×全幅1,825mm×全高1,395mmです

全長は「新型Cクラス」と比べると-10cm以上違いますね

でも、私はいま以上の大きさは、まったく望みません!

今回の「新型Cクラス」は7年振りのフルモデルチェンジで、変更点が多くあります

まず動力関係では、ついに純ガソリンエンジンが姿を消して、全車マイルドハイブリッド化されています

旧型も2018年のマイナーチェンジで一部マイルドハイブリッドが採用されていましたが、今回はガソリンだけじゃなくディーゼルにもモーターアシストがついたわけです

ところで、2014年に発売開始された4代目Cクラスも、年を経るごとに搭載されるエンジンが変更されているんですね・・

知りませんでした

4代目(旧型)Cクラスが発売された当時のエンジンは以下の3つでした

C180    1.6ℓガソリン    156ps/250Nm

C200    2.0ℓガソリン    184ps/300Nm

C250    2.0ℓガソリン    211ps/350Nm

そして2016年にはそのほかに、下の3つが追加になっています

C220d    2.2ℓディーゼル    170ps/400Nm

C350e    2.0ℓガソリン+モーター    211ps/350Nm

C43AMG    3.0ℓガソリン    367ps/520Nm

その後2018年には、下の2つがなくなり・・

C250    2.0ℓガソリン    211ps/350Nm

C43AMG    3.0ℓガソリン    367ps/520Nm

2019年生産モデルからは、「C180」が1.6ℓから1.5ℓガソリンに、「C200」は2.0ℓガソリンから1.5ℓガソリン+モーターに、「C220d」は2.2ℓから2.0ℓディーゼルに変更されました

C180    1.5ℓガソリン    156ps/250Nm 変更

C200    1.5ℓガソリン+モーター    184ps/280Nm    変更

C200d    2.0ℓディーゼル    194ps/400Nm    変更

そして、今回出た5代目(新型)Cクラスのエンジンがこれです

C180 1.5ℓガソリン+モーター    170ps/250Nm 

C200 1.5ℓガソリン+モーター    204ps/300Nm

C220d 2.0ℓディーゼル+モーター    200ps/440Nm

4代目のマイルドハイブリッド機能が、BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)だったのに対して、5代目ではISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレータ-)に変更され、ベルトを使わない効率(燃費)の良いエンジンになったとか・・

youtu.be

ただMさんが乗っていたのがC250ですから、これと比較すると馬力もトルクもちょっと下がりますね

でも試乗動画をみると、モーターが良いサポートをしているようで、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスが良くなり、シフトアップも滑らかになっているらしい

あと、見た目で変わったのが内装ですね

f:id:dfcarlife:20220310131310j:plain

【4代目(旧型)Cクラスの内装】

f:id:dfcarlife:20220310131859j:plain

【5代目(新型)Cクラスの内装】

新型はセンターコンソールには、縦型11.9インチのメディアディスプレイがドンっと置かれ、メーターも12.3インチの大型ディスプレイになっています

某テ〇ラ車を意識した感じですが、使い勝手はどうなんでしょう?

まあMBUXがあるから「ハイ!メルセデス」で全部大丈夫なのかな?

そして今回新たに装備されたのが、リア・アクスルステアリング

後輪を左右わずかに操舵させるリア・アクスルステアリングは、よりクイックなハンドリングと最小回転半径5.0mを達成しています

全長が伸びているにも関わらず、最小回転半径5.0mはすごい!

そう言えばMさんも元々ベンツは小回りが効くので、ハンドルを切り過ぎるとホイールを擦るって言ってました

今後はもっと、注意しなきゃですね!

そして高度な運転支援と予防安全装備では、世界一と言われるベンツ!

4代目も発売当初から、歩行者・車両に対応する自動ブレーキや車線維持機能など、すでに世界の最先端を走っていました

f:id:dfcarlife:20220310141123p:plain

2018年のマイナーチェンジでは、ウインカー操作をすると車両がいないことを確認して自動で車線を変更する「アクティブレーンチェンジングアシスト」を追加し・・

f:id:dfcarlife:20220310141028p:plain

走行中にドライバーが気を失った場合に、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載しました

もうこれだけでも凄いのに、「新型Cクラス」はこれが更に強化されています

自動ブレーキは交差点などの右左折時に、車両・自転車・歩行者の対向・飛び出し・巻き込みを検知し、自動ブレーキが作動するようになり・・

f:id:dfcarlife:20220310141258p:plain

飛び出し検知機能の上限速度も、従来の約70km/hから120km/hになりました

それと「新型Cクラス」には、車両の前後方1m以内に障害物があった場合には、アクセルを強く踏んでも 2km/h 以上は出ない「ドライブアウェイアシスト」が装備されました

いまや国産車ではめずらしくない機能ですが、輸入車ではあまり見ない機能なのでありがたいですね

Mさんは、今月の大安日に納車だと言っていましたが、待ち遠しいでしょう!

いや~、とにかく新車はいいですよね!

f:id:dfcarlife:20220310180748j:plain

新車のニオイ

f:id:dfcarlife:20220310180856j:plain

新しいシート

f:id:dfcarlife:20220310181145j:plain

ワクワクするコックピット

f:id:dfcarlife:20220310180950j:plain

早く走ってみたくなるような計器類!

乗り味も相当上質になっているようですから、納車になったら、ぜひ感想を聞いてみたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com