一応クルマ好きの男子としては2シーターのスポーツカーっていうのに一度は乗ってみたいと思うもの
でも家族持ちの身としては、趣味でセカンドカーを持てるぐらい金銭的余裕があるか、もしくは家族の理解がないとなかなか乗れないのが現実です
高速道路のSAで「ポルシェ」や「フェアレディZ」なんかが停まっていると、ついつい羨望の眼差しで見てしまうのですが、乗っているドライバーは私と同年代かそれより上の人が多いような・・
「やっぱり若い時はなかなか乗れなかったんだろうなぁ・・」なんて勝手に思ったりして・・
でも憧れの2シータースポーツに乗れるなんて、何て羨ましい!
私たちもすでに子供が巣立っているとはいえ、さすがに2シーターでは日頃の使い勝手が悪すぎる!
まだ「フーガ」に乗っていた頃、日産ディーラーで「フェアレディZ」の展示車をまじまじと見ていたら・・
「買わないわよ!こんなクルマ!」と奥さん
「そ・そうだよね・・」
子供や孫たちを送り迎えするにも、ちょっと大きな荷物を積むにも、帰省した時に親と出掛けるにも、4ドアなら何とかなりますが2シーターではどうしようもない・・
でも最近・・
すでにシトロエンC3(一応セカンドカー)がある今なら・・
そんでもってお値段手頃な2シーターなら・・
もしかしたら奥さんを説得できるかも!?・・なんて思い始めたわけです
シトロエンC3は、子供が免許を取ったら譲るという条件で、なんとか奥さんを説得して買ったクルマ
娘はまだ免許を取っていませんが、あれからまた子供が増えて、何かとクルマが必要になってきたらしく、そろそろ譲る(私にとっては手放す)時期が来ています
「もう少しセカンドカーライフを楽しまない?」なんて切り出して・・
「2シーターでドライブは楽しいと思うよ~」と言ったら大丈夫かも?
手頃な2シーターと言えばライトウェイトスポーツということになりますが、調べてみるとそんなに選択肢がないんですね
「スープラ」や「フェアレディZ」は2シーターですが、そもそもライトウェイトとは言えない重量だし、価格だって500万円オーバーじゃ話になりません
いま国産車で選択するとすれば「マツダ・ロードスター」か「ダイハツ・コペン」ぐらいしかなさそうです
でも、この2台なら2シーターオープンなので、私にとっては願ったり叶ったり!
だって2シーターもそうなんですが、オープンカーも一度乗ってみたかったから・・
そう言えば、先日行ったばかりの白川郷にも富山ナンバーの「ロードスター」チームが来ていましたが、みんなカスタマイズしててカッコよかったなぁ~
もう居ても立っても居られなくなって、まずは「ロードスター」からオンライン見積りをやってみることにました
ちなみに「ロードスター」には「ソフトルーフ」と「ハードルーフ」があるんですね
【ハードルーフのロードスターRF】
ハードルーフは、自動開閉でリア部分が残るタイプです
開閉動画はこちら
こちらはソフトトップ版のロードスター
リアルーフの辺りがRFとは少し違いますね(私はRFの方が好みかも・・)
こちらの開閉は手動ですが、座ったままでも簡単に操作できるそうです
そんで持って、こちらはフルオープンにできます!
「RF」はソフトトップ版より50万円以上高いので、まずはソフトトップ版で見積りシミュレーションをしてみることにしました
選んだのは「S Special Package」のAT仕様
メーカーオプションでセイフティパッケージを選択しただけであとは素のままです
諸経費込みで332万円という結果でした
う~ん、ちょっと微妙な値段ですね・・
ここで気づいたのですが、通常の「ロードスター」は1.5ℓエンジンなのですが、「RF」は2.0ℓエンジンなんですね(そりゃ高くなりますわ・・)
ちなみに「RF」でもシミュレーションしてみると、オプションなしの諸経費込みで372万円でした
1.5ℓエンジンのロードスターとは、40万円差(う~ん、これまた微妙・・)
選んだのは「ローブ」という車種で、これもオプションなしの素のまま価格です
諸経費込みで194万円
軽自動車としては結構な値段ですが、これなら何とかなりそうですね
ただ「ロードスター」の時もそうでしたが、カスタマイズアクセサリーがたくさん揃っていて、自分らしいクルマにしたいならドンドン値段が上がりそう・・
いざ買うとしたら絶対オプション付けたくなりますよね・・たぶん
ところでこの「コペン」、ルーフをオープンにしなければ、トランクにゴルフバッグ(1本)が入るんですね
また、ルーフオープン時にも小さなバッグなら収納可能です
またルーフの開閉は電動!
開閉動画はこちら
いや~、めちゃいいじゃないですか!
MTは無理(奥さん)なのでCVTを選択することになりますが、7速スーパーアクティブシフト付CVTは「Sモード」で有段自動変速に切り替わるし、マニュアルシフトチェンジではシフトダウン時に「ブリッピング」もするんだとか・・
いやいや、これは一度試乗する価値あり、ですね
この2台はライトウェイトスポーツだけあって、ロードスターが1,050kg、ロードスターRFが1,130kg、コペンに至っては870kgですから、ワインディングなんか走ったら気持ちいいでしょうね~
勝手な妄想はますます広がって、思わずにやけてしまいます!