独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#33 憧れの2シータースポーツ

 

一応クルマ好きの男子としては2シーターのスポーツカーっていうのに一度は乗ってみたいと思うもの

でも家族持ちの身としては、趣味でセカンドカーを持てるぐらい金銭的余裕があるか、もしくは家族の理解がないとなかなか乗れないのが現実です

高速道路のSAで「ポルシェ」や「フェアレディZ」なんかが停まっていると、ついつい羨望の眼差しで見てしまうのですが、乗っているドライバーは私と同年代かそれより上の人が多いような・・

「やっぱり若い時はなかなか乗れなかったんだろうなぁ・・」なんて勝手に思ったりして・・

でも憧れの2シータースポーツに乗れるなんて、何て羨ましい!

私たちもすでに子供が巣立っているとはいえ、さすがに2シーターでは日頃の使い勝手が悪すぎる!

まだ「フーガ」に乗っていた頃、日産ディーラーで「フェアレディZ」の展示車をまじまじと見ていたら・・

「買わないわよ!こんなクルマ!」と奥さん

「そ・そうだよね・・」

子供や孫たちを送り迎えするにも、ちょっと大きな荷物を積むにも、帰省した時に親と出掛けるにも、4ドアなら何とかなりますが2シーターではどうしようもない・・

でも最近・・

すでにシトロエンC3(一応セカンドカー)がある今なら・・

そんでもってお値段手頃な2シーターなら・・

もしかしたら奥さんを説得できるかも!?・・なんて思い始めたわけです

シトロエンC3は、子供が免許を取ったら譲るという条件で、なんとか奥さんを説得して買ったクルマ

dfcarlife.hatenablog.com

娘はまだ免許を取っていませんが、あれからまた子供が増えて、何かとクルマが必要になってきたらしく、そろそろ譲る(私にとっては手放す)時期が来ています

「もう少しセカンドカーライフを楽しまない?」なんて切り出して・・

「2シーターでドライブは楽しいと思うよ~」と言ったら大丈夫かも?

手頃な2シーターと言えばライトウェイトスポーツということになりますが、調べてみるとそんなに選択肢がないんですね

スープラ」や「フェアレディZ」は2シーターですが、そもそもライトウェイトとは言えない重量だし、価格だって500万円オーバーじゃ話になりません

いま国産車で選択するとすれば「マツダ・ロードスター」か「ダイハツコペン」ぐらいしかなさそうです

マツダ・ロードスター

ダイハツコペン

でも、この2台なら2シーターオープンなので、私にとっては願ったり叶ったり!

だって2シーターもそうなんですが、オープンカーも一度乗ってみたかったから・・

そう言えば、先日行ったばかりの白川郷にも富山ナンバーの「ロードスター」チームが来ていましたが、みんなカスタマイズしててカッコよかったなぁ~

もう居ても立っても居られなくなって、まずは「ロードスター」からオンライン見積りをやってみることにました

ちなみに「ロードスター」には「ソフトルーフ」と「ハードルーフ」があるんですね

【ハードルーフのロードスターRF】

ハードルーフは、自動開閉でリア部分が残るタイプです

開閉動画はこちら

youtu.be

こちらはソフトトップ版のロードスター

リアルーフの辺りがRFとは少し違いますね(私はRFの方が好みかも・・)

こちらの開閉は手動ですが、座ったままでも簡単に操作できるそうです

そんで持って、こちらはフルオープンにできます!

「RF」はソフトトップ版より50万円以上高いので、まずはソフトトップ版で見積りシミュレーションをしてみることにしました

選んだのは「S Special Package」のAT仕様

メーカーオプションでセイフティパッケージを選択しただけであとは素のままです

諸経費込みで332万円という結果でした

う~ん、ちょっと微妙な値段ですね・・

ここで気づいたのですが、通常の「ロードスター」は1.5ℓエンジンなのですが、「RF」は2.0ℓエンジンなんですね(そりゃ高くなりますわ・・)

ちなみに「RF」でもシミュレーションしてみると、オプションなしの諸経費込みで372万円でした

1.5ℓエンジンのロードスターとは、40万円差(う~ん、これまた微妙・・)

続いて「ダイハツコペン!」

選んだのは「ローブ」という車種で、これもオプションなしの素のまま価格です

諸経費込みで194万円

軽自動車としては結構な値段ですが、これなら何とかなりそうですね

ただ「ロードスター」の時もそうでしたが、カスタマイズアクセサリーがたくさん揃っていて、自分らしいクルマにしたいならドンドン値段が上がりそう・・

いざ買うとしたら絶対オプション付けたくなりますよね・・たぶん

ところでこの「コペン」、ルーフをオープンにしなければ、トランクにゴルフバッグ(1本)が入るんですね

また、ルーフオープン時にも小さなバッグなら収納可能です

またルーフの開閉は電動!

開閉動画はこちら

youtu.be

いや~、めちゃいいじゃないですか!

MTは無理(奥さん)なのでCVTを選択することになりますが、7速スーパーアクティブシフト付CVTは「Sモード」で有段自動変速に切り替わるし、マニュアルシフトチェンジではシフトダウン時に「ブリッピング」もするんだとか・・

いやいや、これは一度試乗する価値あり、ですね

この2台はライトウェイトスポーツだけあって、ロードスターが1,050kg、ロードスターRFが1,130kg、コペンに至っては870kgですから、ワインディングなんか走ったら気持ちいいでしょうね~

勝手な妄想はますます広がって、思わずにやけてしまいます!