独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#42 BMWスマートキーの電池交換

 

最近は「次に乗り換えるクルマは、ハイブリッドSUVだな!」なんて、奥さんには内緒で勝手に妄想しているわけですが・・

「BMW420GC」をふいに眺めると「やっぱカッコイイじゃん!」と思うし・・

乗れば「トルクフルなエンジン」と「シャープなハンドリング」に惚れ惚れするし・・

街乗りじゃ硬い足も「高速に乗ると、メチャしなやかなんだよな~」と感心するし・・

5月に3回目の車検なんだけど、まだまだ乗り続ける可能性が高いかも・・


そんなある日・・

鍵を開けてクルマに乗り込むと「ジャン!」という警告音がしました

「えっ!何?」と思って、メーターを覗き込むと・・

バッテリー交換の文字と「鍵と電池」のイラストが出てるじゃないですか!

「え~っ、この間交換したばかりじゃなかったっけ?」

前回(5年目)の車検で私と奥さんのスマートキーの電池を交換してもらった気がするのですが、あれからまだ2年も経ってないし・・

と思って過去記事を調べていたら、前回の車検では電池交換してませんでした

「ってことは、もっと前だから、3年は経ってるわけか~」

仕方がないので奥さんに報告すると「え~っ!早くない?」と予想通りの反応

「でも心配だから、すぐにディーラーで交換してもらって!」

「う~ん・・、今回は自分で交換してみようかな~?」

「え~!大丈夫なの?」

「ディーラーから、自分で交換した方が安上がりですよって言われたんだよね」

「そんな簡単に交換できるの?」

「た・たぶん・・」

鍵を取り出して、まずは裏返し

赤丸の部分を押して、非常用キーを引き抜きます

抜き取ったあと、どうすればいいのかわからないので、ネットで調べてみると、赤丸のツメ部分にマイナスドライバーを入れて捻るみたい・・

「ツメが割れたら嫌だな~」と思いながら、恐る恐るねじると・・

「パコッ!」と蓋が外れました~!

「お~!意外と簡単じゃん!」

電池は「VARTA」の「CR2450」って書いてあります

さっそくアマゾンで検索してみると・・

「VARTA」って「ファルタ」というドイツじゃ有名な電池メーカーなんですね

やっぱBMWだけに、ボタン電池もドイツ製ってわけだ

値段を見ると、何と1個、5,171円~7,690円!

「えっ!ウソだろ?」

日本じゃあまり需要がないのか、これはかなり高額です(ってか間違いじゃないの?)

他の「CR2450」を探してみると、「EEMB」というブランドの電池がありました

値段は5個セットで599円やら、10個セットで799円やら(こっちは違う意味でウソだろ?って感じ)

中国なのか台湾なのかわかりませんが、ちょっと心配なので一応保留・・

次に「パナソニック」の2個セットが、498円で出ていました

「安心のパナソニック」がこの値段なら文句はないし、ちょうど私と奥さんの両方を交換できるし、「これで決まりでしょ!」ってことで、即ポチリ!

1週間ほどで、届きました~!

さっそく交換してみましょう!

一応、新旧交代の記念写真!

蓋を閉めたら作業終了です

ディーラーだと1個1,500~2,000円ぐらいの交換料金が、約250円で交換できました

今更だけど、これぐらいは自分でやらなきゃ!ですね