独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#34 車検ステッカーと法定点検ステッカー

 

先日BMW420GCの車検が終わり、クルマを引き取りに行ってきました

dfcarlife.hatenablog.com

見積りどおり発煙筒(期限切れ)以外は特に交換部品もなく、まぁ無事に済んだ方ですかね

もしかしたらタイヤ交換を勧められるかと思いましたが、まだ溝は十分あるみたいで、ひとまず安心です

ただ次回は交換になるかもしれないので、一応サービスさんに聞いてみました

「もしタイヤ交換するとしたらやっぱりランフラットですよね?」

「お客さまのお車はランフラットタイヤが純正仕様になっていますね」

「じゃあノーマルタイヤへの交換はダメなんだ」

「ダメということはありませんが、ウチではBMW指定のタイヤしかご用意できないんですよ」

BMWでもノーマルタイヤとランフラットの両方が純正になっているクルマもあるんですが、ほとんどの車種がランフラット仕様になっています」

「やっぱりね・・」

dfcarlife.hatenablog.com

「ただランフラットはノーマルタイヤに比べてお高くなりますし、ノーマルタイヤの方が乗り心地は良くなりますね」

「やっぱりそうなんだ・・、でもこちらでノーマルタイヤに交換するのは無理なんでしょ?」

「そうですね、オートバックスとかで交換していただくしかないですね」

ノーマルタイヤに替えて何かあったら補償が効かないとかあるの?」

「いやいや、純正タイヤじゃないと補償が効かないと言うことはありませんよ」

「そっか~、でもいざパンクした時を考えるとランフラットが安心だよね~」

「そうですね、あとノーマルタイヤの場合はパンク修理キットをご用意いただく必要がありますね」

「あ~、それはそうね」

「でも、またタイヤ交換のタイミングでご相談に乗りますよ!」

「ホント!? じゃあその時はよろしくお願いします」

「はい、わかりました!」

いやいや、さすがBMW!心が広い!

気持ちよく残りの諸経費を払って、いそいそと自宅に戻ってきました

駐車場に停めてフロントガラスのステッカーを見ると、次回の車検は「令和6年5月」というシールがしっかり貼ってあります

いままで乗ってきたクルマの中で5年目車検を通したのは、3台目に買ったレガシィツーリングワゴンだけ

もし7年目の車検を通すとなると、BMWが初めてということになります

いまのところ420GCから乗り換えたいと思うクルマがないので、このままそういうクルマが現れなければ記録の更新となりそうです

フロントガラスの左側にもしっかりダイヤルステッカーが貼ってあります

中央のシールに比べるとダイヤルステッカーの方が大きくて見やすくなってますよね

「こっちの方がわかりやすいよな・・って言うか・・、えっ? これ令和5年の5月になってるじゃん!?」

※ここでお気づきの方は、笑って以下のやりとりは飛ばしてください

さっそく先ほどのサービスさんに、以下のようなメールをしました

先ほどはお世話になりました。帰ってから気づいたのですが、左上のステッカーが令和5年の5月になっていますが正しくは令和6年の5月ではないでしょうか。連絡をいただければと思います。

するとすぐにメールが返ってきました

先ほどはご来店ありがとうございました。ステッカーの件でございますが左端の丸いステッカーは法定12か月点検のステッカーになりますので来年の日付になります。フロントガラス中央の四角いステッカーが車検のステッカーになり、そちらは2年後のお日にちで記載されております。ご確認頂きお間違いがなければ正常でございます。

あちゃ~、やっちまったぜ!

ダイヤルステッカーは、12か月法定点検のステッカーなのでした

いや~、今まで40年間クルマに乗っていましたが、中央の車検ステッカーも左上のダイヤルステッカーもまともに見たことがなかったし、それが違うことすら気が付きませんでした

いつもディーラーから点検や車検のお知らせのハガキが来るし、それでも連絡しなければ担当者から電話が入るので、二つのシールは一緒だと思い込んでいました

車検シールは貼っていないと違反になりますが、法定点検シールは貼らなくても違反にはならないそうです

ちなみに車検は法律に定められた義務であり、これを受けていないクルマは公道を走れません

もし車検が切れた状態で公道を走った場合は違反となり罰則を受けることになります

12か月点検も24か月点検も法定点検なので義務となりますが、もし受けていなくても罰則はないそうです

点検シールには4つの色があります

色は毎年変わるそうで、青→赤→緑→オレンジがあり、オレンジまでいったらまた青に戻るそうです

今年は青ですから、来年は赤になるってことですね

ところで私はいつも車検や定期点検はすべてディーラー任せだったわけですが、ディーラー以外で車検を受けた場合は値段やサービスはどうなんでしょうか?

ディーラー以外というと民間車検工場、ガソリンスタンド、大手のカー用品店などがありますが、調べてみると一般的には1万円~3万円ほど安くなるようです

また一日車検などを謳っている工場もあったりして、安く早く車検を済ませたい人などには向いているようです

ただ安い分予備整備がなかったり交換部品が純正品じゃないなどは覚悟しなければならないようですし、メーカー保証やディーラー補償が受けられない可能性があります

すでにディーラーのメンテナンスパックを申し込んでいたり、何かあった時の補償を気にするのであれば少し高くてもディーラー車検がお勧めですね

ただディーラーによってはまだ交換時期でなくても部品交換を勧めたりするケースは十分ありますから、ちゃんと相談に乗ってくれるサービスさんがいることは大事ですね

ちょっとお恥ずかしい話でしたが、意外と知らないで乗っていることってまだまだありそうです