独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#37 BMWのエンスト診断結果は?

 

前回、「BMW420GC」が、アイスト後にエンストした!って話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

BMWのディーラーに、点検してもらいました!

「お待たせしました」と、いつも整備してもらってるTさん

「どうでした?」

「コンピュータ診断では、異常は発見できませんでした」

「あ~、やっぱり・・」

「アイドリングも安定していて問題ありませんし、走行状態でアイドリングストップと再始動を繰り返したのですが、それらしい症状も出ませんでした」

「止まるのは、走り始めだけ、なんですよね」

「なので申し訳ありませんが、もうしばらく、様子を見ていただけないかと思います」

「わかりました・・」

「もし、またエンストした場合には、メーターパネルが【READY】なのか【OFF】なのか、ポジションが【P】【N】【D】のどれになっていたかを、見ていただきたいのですが・・」

「あ~、はい・・」

「あと、スターターが回ろうとしていたか、まったく動かなかったか、も教えていただければ助かります」

「焦ってる時に、そこまで確認できるかな?」

「そうですよね、なので、出来れば・・で結構ですよ」

セルモーター側か、エンジン側かだけでも、絞り込めればと思うので・・」

「わかりました、頑張ってみます」

「よろしくお願いします」

「ところで、アイドリングストップから再始動しないって、よくあるんですか?」

「う~ん、そうですね~」

「どこのメーカーでも、起きてるみたいです」

「やっぱ、そうなんだ~」

BMWでも、同じようなケースはあるの?」

「実は、少し前にも、同じような症状の車両を点検したのですが、やっぱり原因はわかりませんでした」

「そっか~、ネットで調べても、原因を特定するのは難しいみたいだしね」

アイドリングストップによって、正直、車への負荷は増えますからね」

「特にセルモーターは、回す回数が極端に増えてしまうので、モーターにかかる負荷は相当なものになると思います」

セルモーター・スターターモーターの故障 チューリッヒ (zurich.co.jp)より

「なるほど~」

「個人的には、アイドリングストップは無い方が良いと思いますし、今はアイドリングストップが付いていない車も増えてますしね」

「そうみたいね」

「先ほどは、エンストした際のお願いをしましたが、アイドリングストップをキャンセルいただいた方が、安心して乗っていただけると思います」

タイヤ交換の時もそうでしたが、Tさんはいつも正直です!

ってことで、今回の診断結果は「原因不明」

対応は「無理せず、アイストをキャンセルする」ってことですな

今回アイストについて調べたり、聞いたりしましたが、「ICE」の場合はメリットよりも、デメリットの方が大きそうですね

ちなみに、点検したあとはアイストをキャンセルして走っていますが、交差点の右左折や踏切だけじゃなく、信号待ちでのスタートもスムーズになって、すごく運転が楽になりました!