前回、「BMW420GC」が、アイスト後にエンストした!って話をしましたが・・
BMWのディーラーに、点検してもらいました!
「お待たせしました」と、いつも整備してもらってるTさん
「どうでした?」
「コンピュータ診断では、異常は発見できませんでした」
「あ~、やっぱり・・」
「アイドリングも安定していて問題ありませんし、走行状態でアイドリングストップと再始動を繰り返したのですが、それらしい症状も出ませんでした」
「止まるのは、走り始めだけ、なんですよね」
「なので申し訳ありませんが、もうしばらく、様子を見ていただけないかと思います」
「わかりました・・」
「もし、またエンストした場合には、メーターパネルが【READY】なのか【OFF】なのか、ポジションが【P】【N】【D】のどれになっていたかを、見ていただきたいのですが・・」
「あ~、はい・・」
「あと、スターターが回ろうとしていたか、まったく動かなかったか、も教えていただければ助かります」
「焦ってる時に、そこまで確認できるかな?」
「そうですよね、なので、出来れば・・で結構ですよ」
「セルモーター側か、エンジン側かだけでも、絞り込めればと思うので・・」
「わかりました、頑張ってみます」
「よろしくお願いします」
「ところで、アイドリングストップから再始動しないって、よくあるんですか?」
「う~ん、そうですね~」
「どこのメーカーでも、起きてるみたいです」
「やっぱ、そうなんだ~」
「BMWでも、同じようなケースはあるの?」
「実は、少し前にも、同じような症状の車両を点検したのですが、やっぱり原因はわかりませんでした」
「そっか~、ネットで調べても、原因を特定するのは難しいみたいだしね」
「アイドリングストップによって、正直、車への負荷は増えますからね」
「特にセルモーターは、回す回数が極端に増えてしまうので、モーターにかかる負荷は相当なものになると思います」
セルモーター・スターターモーターの故障 チューリッヒ (zurich.co.jp)より
「なるほど~」
「個人的には、アイドリングストップは無い方が良いと思いますし、今はアイドリングストップが付いていない車も増えてますしね」
「そうみたいね」
「先ほどは、エンストした際のお願いをしましたが、アイドリングストップをキャンセルいただいた方が、安心して乗っていただけると思います」
タイヤ交換の時もそうでしたが、Tさんはいつも正直です!
ってことで、今回の診断結果は「原因不明」
対応は「無理せず、アイストをキャンセルする」ってことですな
今回アイストについて調べたり、聞いたりしましたが、「ICE」の場合はメリットよりも、デメリットの方が大きそうですね
ちなみに、点検したあとはアイストをキャンセルして走っていますが、交差点の右左折や踏切だけじゃなく、信号待ちでのスタートもスムーズになって、すごく運転が楽になりました!