独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#36 紅葉狩り(マウントジーンズ)

 

いよいよ秋も深まってきたということで・・

今年はまず、福島県の紅葉スポットをめぐることにしました!

本当は、盛岡から田沢湖に抜ける国道46号を走りたかったのですが、さすがにマイカーで行くのはちょっとキツイので、同じ東北でも近場の福島県を選んだわけです

東北道をひたすら北上して福島に向かうわけですが、その途中で立ち寄りたかったのが「マウントジーンズ那須」です!

ネットで調べると、ここのゴンドラから見る紅葉がいいんだとか・・

那須インターからマウントジーンズに向かう途中で、ちょうどいい展望スペースがあったので、クルマを停めてパチリ!

今日は天気も良くて、山の稜線がクッキリ見えます

さ~て、お目当ての「マウントジーンズ」の駐車場に到着です

ここは、元々スキー場なんですね

この入口から、エスカレーターでゴンドラ乗り場に向かいます

券売所で往復券(1,700円)を買ってゴンドラへ乗り込みますが、こういう乗り物に乗るのは久しぶり(箱根のロープウェイ以来かな・・)

出発してしばらくすると、だんだん秋の気配になってきました

「お~、もみの木の向こう側は少し色付いているみたい」

ゴンドラが段々と近づいてくると、「ほ~っ、いい色に染まってます!」

真横に来たので思わず接写

今年初の、紅葉です!

・・と思ったら、紅葉があるのはここら辺りだけみたい・・

ここからゴンドラは急上昇して、黄色い葉っぱだけになってしまいました

う~ん、ちょっと残念!

とりあえず頂上まで来たので、辺りを散策してみます

ゴンドラ乗り場(降り場)から少し登って来ると、展望台がありました

パノラマはアップできなかったので、普通の画像で・・

これは茶臼岳から、左側の写真になります

一応写真も撮ったし、他に見るものもないのでゴンドラ乗り場に戻ってきました

乗り場の横にはカフェもありましたが、今日のところは写真だけ・・

何だかもったいない(1,700円が・・)気もしますが、ここにいても仕方ないので下山することにします

ゴンドラが下り始めると・・「お~、こっちの方が景色がいいじゃない!」

頂上近くはこんな感じで白樺?が多く、殺風景ですが・・

中腹あたりになると葉っぱが色付いてきて、秋真っ盛り!

向こうに見える高原の木々が陽の光に照らされて最高です!

左は、紅葉!

右は針葉樹(もみの木?)

これも、山の秋って感じですね

そうこうしているうちに、麓駅につきました

ここはまだ福島じゃないけど、まずは最初の紅葉を楽しめました!

この「マウントジーンズ」はツツジも綺麗だそうなので、またその季節に寄ってみたいと思います

さ~て、ではこれから今日の宿泊場所に向かいたいと思います

今回の泊りは、郡山の少し手前にある「なりた温泉 (narita-onsen.com)

ここの温泉は、近所の人が毎日来るほどいい湯らしいのですが、私がもっと楽しみなのは、併設のビール園でいただくジンギスカンの食べ放題・飲み放題!

今日は久々のラム肉で、思いっきり飲みたいと思います

ちなみにこの旅館は元々リーズナブル(11,000円/人)なお値段なんですが、ちょうど始まった旅行支援を使うと一人5千円近く割引になって、更にじゃらんポイントまで付いてほぼ半額になるんです!

そしてもっと驚いたのが、宿泊者には福島県の地域クーポン3,000円分がもらえるんだとか・・(奥さんと二人で6,000円)

「え~!そんなに付けてくれるの?」って「ジャパネットたかた」みたいですが、すごく得した気分です!

明日は更に北上したいと思います!

dfcarlife.hatenablog.com