独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#43 夜の紅葉狩り

 

いつもウォーキングするルートに、地元では名の知れたお寺があります

この寺の境内や敷地の周りには、たくさんの紅葉が植えられているのですが、その紅葉がようやく色づいてきました

まだ色づき始めとは言え、緑をバックに赤やオレンジが映えています

しかしまぁ、ここはいつ見ても手入れがよく行き届いていますね

大きなイチョウの木も黄色くなってきて、もう秋の景色になりました

「いよいよ東京も秋か~」なんて妙に叙情的になって門を出ようとすると、イベント開催のポスターが目に入ってきました

今週土日の二日間、6時~8時半にライトアップするんだとか・・

「へ~!、こんなイベントやってたんだ・・」

長くこの辺りに住んでいますが、全然知りませんでした

今度の土日は特に予定もないので、これは行って見るしかない!

さっそく家に戻って、ライトアップ開催のポスターを奥さんに見せます

「へ~!いいじゃない、行こう行こう!」

ってことで土曜の夕方・・

最近は日没が4時半ですから、5時半というと辺りはもう真っ暗です

お寺までゆっくり歩いて行くと、人がだんだん増えてきました

お寺に着くと、門の前はもう人だかり・・

「へ~、結構人が多いね」と奥さん

門前の紅葉もライトアップされて、モミジのトンネルみたいです

「お~、結構いいじゃん!」

「ホント!キレイ!」

さっそく門をくぐってみると・・

昼間見たあの紅葉がライトアップされていました

「まだ色付いたばかりだから心配してたけど、いい感じだね!」

青空をバックに見る紅葉もいいですが、暗がりに見る紅葉も結構いけますね

辺りが暗いから、木々だけが浮き上がって見えます

奥の木なんか、まるでドライフラワーみたい

イチョウの木も、昼間と違って幻想的に見えます

光が下から当たっているから葉っぱの色合いが違うのと、光が届かない上の方は暗闇に溶け込んでいるように見えます

気が付くと、どこからか琴の音色が響いてきました

琴の音色に引き寄せられるように歩いていくと、竹林が見えてきました

「へ~、竹のライトアップもいい感じだね~」

音色は、どうもこの奥から聞こえてくるみたいです

人だかりが出来ていたので近づいてみると、女子高生たちが厳かに琴の演奏をしていました

「へ~、琴の生演奏をやってるんだ・・」

「テープを流してるのかと思った~」

しばらく演奏を聴いたあと、裏参道へ回ってみることにしました

この参道には行燈が置かれていて、竹垣と竹林と紅葉がほんのり重なり合っています

いつもと違う風景に思わずうっとり・・

参道を抜けて裏道に出ると、ちょうど案内係の方がいたので・・

「去年もやられてたんですか?」と聞くと・・

「いえいえ、去年と一昨年はコロナで中止してたので3年ぶりなんですよ」

「あっ、そうなんですか!」

「おかげ様で、今年は無事開催できました!」

「いつも朝ここを通るんですが、ライトアップもいいですね~」

「ありがとうございます! ゆっくり楽しんでいってください」

いつもは薄暗い道も、ライトアップされるとこんなに違って見えるもんなんですね

もう一度正門に回ってパチリ!

いやいや・・ライトアップされた紅葉もいいもんですね

桜のライトアップも確かに綺麗ですが、紅・黄・橙・緑が入り混じった紅葉はもっといいかも・・

今年はあちこち紅葉を見に行きましたが、締めは「夜の紅葉狩り」となりました

来年は岩手~秋田に行くぞ~!