独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#37 紅葉狩り(磐梯吾妻スカイライン)

さて、初日は那須に寄って初紅葉を見たわけですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

二日目の目的地は「磐梯吾妻スカイライン」です!

でも、その前に・・

昨日泊まった「なりた温泉」で、福島県県民割クーポンもらいました!

奥さんと合わせて二人で6,000円分(500円券✖12枚)

使えるところを、ココで→福島県 県民割プラス【宿泊者特典クーポン】利用者向け公式サイト (kitewari.jp)、調べて行ったのですが、もし調べてなかったら大変だったかも・・

まずこのクーポンを使えるのは加盟店だけで、どこでもOKというわけじゃありません

あと、チェックイン時にくれるのですが、使えるのは当日と翌日のみ・・

というわけで、全部使いきれなかったり、本当に使いたい店で使えなかったということが、結構あるみたいです

うちの奥さんはそこら辺しっかりしてて、今朝はまず、買い出しから始めます

行ったのは「道の駅ふくしま東和」

なぜここかと言うと、産直野菜がたくさん売ってるから!
せっかく福島に来たんだから、美味しい野菜をたくさん買わなきゃ!ってことで、新鮮な野菜を、手当たり次第に買って奥さんは大満足!

隣にジェラート店があったので、ちょっと覗いてみます

そこで買ったのが、コレ!

手作りジェラートウルトラマンバージョン」!

冷たいジェラートで目を覚ましたら、今日の目的地「磐梯吾妻スカイライン」を走りに行きましょう!

ところで福島県の道って、広いしキレイでメチャ走りやすい!

高速は空いてるし、一般道も整備されていて、ホントに気持ちよく走れます

磐梯吾妻スカイライン」も、昨日の「那須高原」と比べると段違いにいいです!

途中に駐車場があったので、ちょっと休憩

ついでに「不動沢橋」の景色をパチリ!

ここらも、うっすら紅葉が始まっています

これはこの先が楽しみ!・・と思いながら先に進むと、なんだか異様な景色になってきました

「え!? 凄い景色になってきたね」

「ホント!志賀草津道路を走ったときみたい・・」

辺りには、硫黄の匂いも漂ってきました

今にも崩れてきそうな溶岩の間を登っていくと、「浄土平」という駐車場があったので入ることにします

「さっき下から見えてた煙だよ~」

「ここが、それだったんだね・・」

ここは安達太良山の裏側になりますが、水蒸気がもくもくと上がっていて、迫力があります

その反対側には、小さな小山があります

「あそこに登ったら、さっき通ってきた道が一望できるかも・・」

ということで、登ってみることにしました

「吾妻小富士って言うんだね」

どんどん人が登っていくので、私たちもついていきましょう!

頂上につくと、何やらポッカリと穴が空いているようです

近づいてみると・・

「え~!これ火口跡じゃん!」

「危ないからそれ以上近づかないでよ~!」

いやいや、こんなところがあるなんて、全く知りませんでした

振り返ってみると浄土平駐車場が見えます

そして右手には、登ってきたスカイラインの道路が・・

いや~、紅葉を見るつもりが、こんな火山の景色を見ることになるとは・・

でも、これはこれで荘厳な雰囲気を味わえて良かったかも・・といいながら、そそくさとこの場を離れることにします

ここから、道路は下りになって、途中から「猪苗代湖」が見えてきました

磐梯吾妻スカイライン」を過ぎて猪苗代湖に向かうのですが、もうひとつ通って見たかったのが「磐梯吾妻レークライン」

秋元湖や小野川湖の周辺を通る道なので、こっちの方が紅葉を見られると思うのですがどうでしょう?

そこの景色がコレ!

道路は少し狭いですが、両側木々に覆われていて静かな雰囲気です

ちょっと停まって、辺りを眺めてみました

それほど多くはないけど、モミジもあって、いい雰囲気・・

まぁ「紅葉狩り」ってほどではなかったですが、とりあえず秋のドライブを堪能できました

この後は猪苗代湖で道の駅に寄って、遅めの昼ごはんを食べて、残ったクーポンでお土産を買って帰りましょう!

ふたりで1万円ちょっとで泊まって、ジンギスカン食べ放題を味わって、朝晩温泉に浸かって、クーポンで野菜やお土産をたくさん買って、紅葉や雄大な火山の景色を見て、大変お得な福島の旅になりました!