独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#29 自作ステッカーを作ろう!(3)

 

前回、自作ステッカー作成のための道具を揃える話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その材料が届きました!

▶カッティングシート(半艶の白、屋外耐候5年、幅200mm×長さ2m)

▶デザインカッター(替え刃付き)とカッターマット(A3サイズ)のセット

▶マスキングテープ(3M・幅50mm×長さ18m)

▶AZラバーペイント「マットレッド

使うロゴはコレ

f:id:dfcarlife:20210810104513p:plain

さぁ原画は決まったので、自作ステッカー作りスタートです!

ちなみに、原画は印刷した時に外枠がぼやけないように、出来るだけ解像度が高いものにします

画像の編集はエクセルで行うことにしました

エクセルだと罫線があるので、印刷する時の大きさを決めやすいんですよね

実際の給油口は幅17cm×高さ15cmなんですが、A4印刷する時のエクセルの罫線で言うと横9枠×縦18枠になります

画像の背景は透明にして、ロゴは黒に変換、横9枠×縦18枠まで拡大すれば、ちょうど給油口に収まるサイズで印刷できます!

次はフロントとリアバンパーに張り付ける「Citroën」の文字を作成します

「Citroën」の文字は給油口で使ったロゴの文字を使うことにしました

f:id:dfcarlife:20210810105505j:plain

やり方は簡単!

いらない部分をトリミングで削ってから拡大するだけです

こういう操作は、エクセルが一番扱いやすいんですよね

使い慣れているからですかね・・

これも、実際の大きさは横35cm、縦5cmぐらいにしたいと思うので、罫線の枠でいうと横18枠×縦7枠ぐらいになります

大きさはこれでOKなのですが、ここでちょっとひと工夫

ステッカーを貼り付けるバンパーが斜めになっているので、このまま貼り付けると文字がつぶれて平べったくなってしまいます

なので、縦に少し引き伸ばした画像にしたいと思います

だいたい2割増しぐらいの縦長文字にしたら完成です!

これを印刷したら、今度はこの原画を使ってカッティングに入ります!

う~ん、何だか緊張する!

dfcarlife.hatenablog.com