独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#30 自作ステッカーを作ろう!(4)

前回は、ロゴの原画を作成しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回はカッティングになります

給油口のステッカーから始めましょう!

f:id:dfcarlife:20210810104513p:plain

まずカッティングシートに、印刷した原画をスティックのりで貼り付けます(遠慮しないで全面のり付けします)

次にカッティングシートの台紙まで切らないような力加減で、原画に沿って切り込みを入れていきます(縁日の型抜きの要領ですね)

ロゴのラインに合わせて慎重に刃を入れていきますが、この時注意するのが・・

原画のノリ付けをしっかりすること

ロゴの内側から先にカットすること

ノリ付けをしっかりしていないと、カット作業中にだんだん原画が剥がれてきます

それと外側を先に切ると、内側のカットの時に、原画の紙が浮いてきてものすごく作業がしにくくなります

f:id:dfcarlife:20210814165823j:plain

縁日の型抜きと同じで、中を先にカットしないとうまく行きません!

時間がかかったけど、何とかダブルシェブロンが切れました

ここでいらない周りのカッティングシートを剥がします

デザインカッターの刃先でシートをめくりながら、ゆっくりゆっくり・・

「うーん、まずまずかな・・」

さて今度は「Citroën」の部分です

f:id:dfcarlife:20210810105505j:plain

これは苦労しました~!

文字が小さいのと、角やカーブが多すぎてなかなかうまく行きません

一通りカットし終わって、周りのいらない部分を剥がそうとしたのですが、ちゃんと切れていなかったため周りのシートと一緒に剥がれてしまいます

剥がす途中で「追いカット」をしたのですが、ことすでに遅し

文字のラインはギザギザになるわ、一度剥がれた文字は戻らなくなるわで、最後はぐちゃぐちゃになってしまいました

原因は角やカーブのラインに神経を集中し過ぎて、押す力が弱くなっていたんですね

あと欲張らずに一文字ずつ切り出せばよかったのですが、一気に全部やろうとしたのが間違いでした

う~ん、むずい!けどコツがすこし分かってきた・・

教訓としては、

カーブでもしっかり刃を入れてカットすること(台紙が切れてもOK)

文字が多い時は一文字づつ処理していくこと

見ていた奥さんが・・

「めちゃ一生懸命だね・・」

「いや~、腰が痛くなっちゃったよ~」

「顔がめちゃ真剣だったよ」

「こんなに真剣になったの久々だよ~」

「お疲れ様!」

「ありがと・・」

ということで、次回は今回のリベンジと、バンパー用の大きな文字をカットしたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com