独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#22 遠乗りまではまだ遠い?(2)

 

前回、千葉方面に菜の花でも見に行こうとしたら、奥さんから遠乗りの許可が下りず、都内の公園に梅を見に行くことになったのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その時に「エアバッグかシートベルトプリテンショナーに異常!」の文字が出たのはヒヤッとする出来事でしたが、あれからは警告は一切出ていません

そして今度こそ遠乗りに出かけようと、私は意気込んでいました

目的地はというと、熱海!

奥さんから「熱海桜が満開らしいよ!」と聞いて、絶対に行こうと決めていたのです

BMWで行くかシトロエンで行くかは言っていませんでしたが、私がC3で遠乗りしたがっていることは、奥さんも承知しているはず!

これでやっと遠出できる思った矢先・・、新型コロナで世界中が大騒ぎになってしまいました

「あまり人が集まる場所には行きたくないね」と奥さん

「そうだね・・、今回は大人しくしてようか」と私

河津桜には間に合うかな?」

「間に合わなければまた別を考えようよ」

てなことで、今回も遠出はお預けとなりました

でも、それじゃつまらないからと思いついたのが「谷保天満宮

梅見の神社として有名らしいのですが、今まで一度も行ったことがありません

f:id:dfcarlife:20220227160044p:plain

http://www.yabotenmangu.or.jp/image/logo.jpg

よろこび勇んで、C3を出す準備をしていた時でした

今度は、突然バックモニターが映らなくなったのです

f:id:dfcarlife:20220227160216p:plain

えっ!なに?

バックモニターには走行ラインが出ているだけで、それ以外は真っ黒クロスケ!

肝心の映像が、まったく映っていません

エンジンを何回か再始動しても、症状が変わる気配はなし

かーっ!これじゃ奥さんは「絶対行かない!」ってなるよなー

部屋に戻り、とりあえず奥さんに話すと・・

「またなの・・、どうするの?」

「とにかくディーラーに電話してみるよ」

f:id:dfcarlife:20220227160415p:plain

「まったくもう・・」

ディーラーに電話すると、今からでも点検できるとのこと

ディーラーに近い場所でお昼を食べてから、とにかく見てもらうことにしました

これじゃ「谷保天満宮」もお預けになりそう・・

クルマに戻りエンジンを掛けてバックに入れると、なんと画像が出たじゃないですか!

「直った・・?」

「何なの? もう・・」

「何なんだろう?」

結局、ディーラーについた時には正常に戻っていました

「一応コンピュータ診断をしてみますね」

「よろしくお願いします」

診断の結果、特にエラーは出ていなかったとのこと

画像を飛ばしているので、何かの要因で電波を感知しなくなった可能性があるようです

エンジンを切って5分ぐらい経つとコンピュータの電源も落ちるので、再始動でリセットされて元に戻ったようです

「エンジンとかに影響しないかな?」

「これはエンジンに関係するコンピュータとは全然とは違うので大丈夫です」

「前に2回も気絶してるからね・・、気が気じゃないんだよね」

「そうですよね・・すみませんでした。でも今回はエンジンには問題ありません」

「わかりました、また何かあったらお願いします」

「承知いたしました」

でも、リアカメラの映像って有線じゃないんですね、初めて知りました

これもコスト削減のため?

今一つ納得がいきませんが、とりあえず「谷保天満宮」に向かうことにします

谷保天満宮国道20号甲州街道)の脇にあります

国立インターに向かう交差点を過ぎると、次の交差点が谷保天満宮の入り口です

割に大きな駐車場に入ると、駐車場は満車でした

でもしばらく待つと空いたので、C3を停めてお参りです

古い佇まいの神社で、周りは結構うっそうとしています

ここにはニワトリがたくさんいます

youtu.be

チャボでしょうか、朱色の鶏たちが木にたくさん留まっているので、初めて見る人はちょっとびっくりすると思います

本殿の脇の札所には親子連れがたくさん並んでいました

受験のイラスト「合格絵馬」 

そう、ここは学業の神様なんですね

そう言えば、いまは受験の真っ最中でした(^^;

本殿入り口には牛が横たわっています

f:id:dfcarlife:20220227160845p:plain

みんなが撫でるので鼻の辺りがピカピカです

本殿の周りを見て歩くと、「明治時代に作られたガソリン車のタクシー、タクリー号」が保管されていました

f:id:dfcarlife:20220227161229p:plain

何でこんなところに?(理由はよくわかりません)

本殿とは反対方向に歩いていくと、結構大きな梅園があります

白梅と紅梅がありましたが、日当たりのよい場所にある梅しか咲いていませんでしたが、それでもかわいい花を見ると心が和みます(^^;

今年も早いもので、もう2月です

もうしばらくすれば桜の季節になります(春が待ち遠しい・・)

帰りは高速を使うことにしました

国立インターから高井戸までですが、久々の高速走行です(^^;

クルマが結構いてスピードは出せませんでしたが、相変わらずの安定感でした

プチドライブでしたが、梅を見て高速も走れたので、気分が少し良くなりました

次は絶対に遠出したいと思います!

それまでもう二度とトラブルが起きないことを祈って・・