独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#107 立山連峰撮影スポットめぐり(2)

 

前回は、立山連峰を写しに行ったけど、肝心の立山連峰は厚い雲に覆われて、稜線すら見えなかった話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

それでも奥さんに「あと2つ行きたい所があるんだけど、行ってもいいかな?」と聞くと「いいわよ」と答えてくれたので、とりあえず次に向かうことにしました

まずは、富山で有名な「8番らーめん」(立山連峰とまったく関係ありませんが)

「道の駅 氷見」には地元の回転寿司もあったんですが、今回はぜひ「8番らーめん」を食べてみたかったんです!

近くの「8番らーめん 高岡万葉店」に着くと、ちょうどお昼時というのもあって店の外には順番待ちの列ができてます

「あちゃ~、結構並んでるね」

「だいぶん待つのかしら?」

「とりあえず名前を書いてくるよ」

記名表に名前を書きに行くと、中の待ち席もいっぱい!

「あと6組待ちだから、たぶん30分ぐらいかな」

「みんな並んでるってことは、美味しいのよね?」

富山県民がこよなく愛するラーメンらしいからね!」

そして、待つこと30分

やっと入店して頼んだのが、人気の「野菜ラーメン」の塩味と味噌味(税抜き690円)

あっさりしてそうなスープに、炒めた野菜とチャーシューとメンマが乗っています

「意外にシンプルなラーメンだね」

「8って書いた蒲鉾が乗ってる!」

ちなみに「8番らーめん」の由来は、本店が国道8号線沿いにあったからだそうです

「ではでは、いただきましょう!」「いただきます!」

まず塩味の方を食べてみると、いわゆる「ちゃんぽん麺」って感じ

あっさりしてるけどいい感じに塩味が効いてて、炒めた野菜とメチャ相性がいい!

「うん、これはオレ好きかも・・」

次に味噌味を食べてみると、「ザ・味噌らーめん」って感じで味噌の味が強い

スープをすすると、これってもしかして八丁味噌じゃないかな?

奥さんも私も八丁味噌が得意ではないので、これをチョイスしたのは失敗だったかな?

「8番らーめん」食べるなら塩味がおすすめですね

富山のソウルフードを食べたら、次に向かうのは「海王丸パーク」

正確に言うと「海王丸パーク」の先にある「海王岸壁」なんですけどね

新湊大橋」の袂にある駐車場にクルマを停めて、さっそく岸壁に向かいます

手前の岸壁には海上保安庁の巡視船が停泊しています

「へ~、ここは海上保安庁も使ってるんだ・・」

近づいて見ると「やひこ」という巡視船です

それほど大きな船じゃないけど、眼の前でみると結構迫力があります

そして「やひこ」の向こうに見えるのが「海王丸」かな?

やっぱ帆船って、オシャレというか優雅というか、見てるとうっとりしちゃいますね

そして岸壁の突端まで歩いていくと、釣りをやってる人がいます

ここから「新湊大橋」を見ると、まるで橋が立山連峰まで続いているように見えるはずなんですが・・

やっぱりここもダメでした~

もし晴れていれば、素晴らしい景色だったでしょうに・・

残念ですがこれで富山を後にして、長野に向かいたいと思います

途中「名立谷浜SA」で休憩したのですが、真っ青な日本海が見えたので記念に一枚

青々とした日本海とも、これで一旦お別れです!