独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#45 久能山東照宮

 

今年の大河ドラマの主人公は「徳川家康」なんですが・・

だから、ここを選んだわけじゃなく・・

帰省帰りの宿泊先が、たまたま静岡泊りだったので、「じゃあ久能山東照宮にお詣りしよう!」ってことになったのでした

地図を見てもらうとわかるとおり、「久能山東照宮」に行くには、海側から1159段の表参道階段を登るか、日本平(山側)からロープウェイ(片道5分)を使っていくか、のどちらかになります

で、私たちが向かったのは・・日本平公園!

そう・・軟弱な二人は、ロープウェイを選択したわけです

そしてこれが、日本平のロープウェイ乗り場

天気もいいし、今日は初詣日和です!

さっそく往復チケット(拝観料込み1,750円/人)を買って乗り込みます

日本平の乗り場は「久能山東照宮」より120メートルほど高いので、行きは海に向かって下っていくことになります

向こうに見える駿河湾が、朝日に照らされて眩しすぎる!!

ロープウェイのゴンドラは、さすがに初詣客で満員です

久能山東照宮駅」に着くと、チケットにハンコを押してもらいます

拝観料込みのチケットなので、ここで拝観料を払う手間が掛からないってことですね(当然だけど・・)

さてさて、それでは「久能山東照宮」へと参りましょう!

・・と思って階段を登り始めると、一段の高さが結構あって登り辛い!

この「久能山東照宮」は今でこそ神社ですが、もともとは城だったんだそうです

だから敵が登り辛いように、一段一段をわざと高く作っているんですね(結構、太モモにきます・・)

でも、門をくぐって次の階段に行くと、だいぶんと低くなっていました

「助かった~!」と二人で顔を見合わせます

鳥居をくぐって最後の階段に行くと、本殿が見えてきました!

やっぱり「日光東照宮」に似てる!

っていうか、「日光東照宮」がここに似せて(合わせて)作られたってことですね

でも日光とちょっと違うのが、そこら中に葵の紋があること(日光にもあったのかな?)

さすが「徳川家康」の遺体が埋葬された場所です

取り敢えず本殿にきたので、まずはお詣りから・・

お詣りが終わって脇に回ると、きれいな本殿の装飾が目に入ってきます

日光東照宮」と同じく凝った装飾で、金箔が至るところに施されてます!

本殿から下の社務所?に行くと、ガラス越しに見えるのは家康の肖像画

思わず「葵のご紋」と一緒に撮ってしまいました

参道を下っていくと、こんな甕にも大きな葵の紋が・・

家康が神様として祀られているんだから当然か・・

途中に「久能山東照宮」の全景紹介があったのですが、よくこんな場所に家康の遺体を埋蔵したもんですね(と思ったら、肝心のお墓に行くのを忘れてました・・)

ここに埋めるように指示したのは、家康自身だったとか・・

余程、ここが気に入っていたんですね

門にもきれいな装飾があって、素晴らしい!

こんな風に周りを見ながら、もと来た場所まで降りてきました

このまま真っすぐ進んで、表参道階段方向に行ってみます

そこには、駿河湾が一望できる場所(展望所)がありました!

「いや~、これはいい眺めだ~」

「ホント!素敵ね~」

ふっと下に目を移すと、海側に表参道が続いています

「お~、みんなこれを登ってくるわけだ!」(って完全に他人事・・)

ロープウェイが開通する前は、ここしか東照宮に行く道はなかったそうで、皆んな頑張って登ってからお詣りしたそうです

「これがその階段か~」

今でも、宮司さんや巫女さんは、必ずこの階段から登ってお勤めしているんだとか・・

「大変だけど、お勤めだからな・・」(ってやっぱ他人事・・)

さて、だんだん人が混んできたので戻るとしましょう!

日本平までロープウェイで戻ると、行きの時は見れなかった(見逃した)紹介パネルが貼ってありました

「おすすめ見どころMAP」が置いてあって、「逆さ葵」なんてのもあったらしい・・

「う~ん、残念!見逃した~」

久能山東照宮」と「日光東照宮」を結ぶ線上に「富士山」があるとか、徳川家康は159cmしかなかったとか・・

まぁでも、ロープウェイのアナウンスで、粗方紹介はしてましたけどね

さて、このロープウェイの反対側には「日本平夢テラス」があります

大きな電波塔?の周りに大きな回廊が作られていて、360°景色を見られる場所です

さっそく回廊に登ってみましょう!

お~、澄み切った青空の先に、富士山が見えます!

反対側には、御前崎駿河湾が!

回廊の先にはちょっとした広場や遊歩道があったりして・・

オシャレなカフェもあって、富士山を眺めながらコーヒーを飲めます

この日本平ってのは、海岸線にポツンとある高台なんですね

久能山東照宮」と併せて、地形的にも位置的にも不思議な場所です

だから家康は、この地を選んだのかも・・

今回は大河ドラマに誘発されて来たわけじゃないけど、来てみて良かったです

いつか「世良田東照宮(群馬)」と「鳳来寺山東照宮(愛知)」に行って、全東照宮を制覇したいと思います