独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#29 梅雨の鎌倉めぐり

 

6月中旬は、会社の創立記念日でお休みです

今まではずっと会社のイベントに参加していたのですが、今年はそれも卒業してフリーな休日を楽しむことになりました

奥さんもこの日はフリーなので「どうする?」と聞くと・・

「鎌倉なんてどう?」

「お~、いいねぇ!」

「いつも近くまでは行くけど、ちゃんと見たのは15年以上前よね~」

「そーだねぇ、子供たちが結婚する前だからねぇ」

「私の行きたい所でもいい?」

「お~、いいよ!いいよ」

ってことで「いざ鎌倉!」

第三京浜から横浜横須賀道路をとおり「朝比奈IC」で降りたら、金沢街道を鎌倉方面へ向かいます

最初に向かったのは「鶴岡八幡宮

天気はまずまず、平日なのでそれほど混んではなさそうです

入ってすぐ左側には蓮池があり・・

蓮の花は咲いてませんでしたが・・

雫が蓮の葉で踊っているのが何とも良くて、パチリ!

参道を歩く人も、今日は少な目ですね

同僚に聞いたのですが、土日はメチャ混みらしいです

さて、まずは本宮へ向かいましょう!

先週行った「日光東照宮」と比べると少し地味(と言うか、日光東照宮が派手過ぎる)

両脇の狛犬も、マスクでお出迎えです

うん? マスクには赤い鳩のマーク?(おしゃれですな・・)

と思ったら、八幡宮の八の字も鳩になってる・・!

いやいや、いままで全然気付きませんでした

鳩は元々八幡宮の神使なんだそうで、この地に八幡宮を移した時に、道案内をしてくれたんだとか・・、ひとつ勉強になりました

ちなみに鎌倉と言えば「鳩サブレー」ですが、このお菓子の名前も八幡宮の鳩から来ているそうです

本宮から若宮へ回って行くと・・

境内巡り[観る]|鶴岡八幡宮 TSURUGAOKAHACHIMANGUより

ちょうど巫女さんが通りかかったので、若宮の前でパチリ!

本宮前と違ってこちらはほんとど人がいないので、辺りは嘘のように静かです

源平池まで来ると、蓮の前でカモと鯉がじゃれ合っていました

この八幡宮には、幼稚園もあるんですね

さて鶴岡八幡宮を後にして、小町通りを横切り、JR線の踏切を渡ると・・

そこには「寿福寺」があります

なぜ、みんなここで写真を撮っているかというと・・

この参道門から見える景色が、切り取った絵のように見えるから!

そして先にある本堂門から見える境内の庭も・・

こんな感じで素晴らしい!

周りには普通に民家があって、鎌倉は京都に負けないぐらい趣のある街です!

奥さん曰く、すぐ隣にある「英勝寺」も竹林が有名なんだそうですが・・

なんと、この日に限って休館!

「え~っ!、なんで~?」と奥さんは不満顔です

まぁまぁ、仕方がないので「鶴岡八幡宮」まで戻って、昼食でも如何ですか・・

食事を終えて、小町通を鎌倉駅まで歩きます

ここは平日なのにメチャ混んでました(というか、若い子が多いですね)

JR鎌倉駅に着きましたが、江ノ電の駅はと・・

どうもJR駅の反対側のようです

連絡通路を抜けると・・

ありました!江ノ電鎌倉駅

いや~、実は「江ノ電」に乗るのは初めてなんで、ワクワクします

ってことで、思わず一番前の車両に乗ってしまいました!

民家の間をガタゴト走る「江ノ電」は楽しいですね

次の「和田塚」までは2分、その次の「由比ヶ浜」までは1分!

こりゃ、バス停感覚ですな

さて「長谷駅」で降りたら、向かうは「長谷寺」!

着きました~!

テレビじゃ何度も見たことあるけど、来るのは初めてです!

っていうか、メチャ混んでる!

さっそく本堂まで上がっていきますが、お目当てはもちろん「あじさい路」!

さっそく入場券を買うと、整理番号がついていて「109」番でした

いま102番ということは・・、「えっ!90分待ち?」

確かに今が見ごろとは言え、これじゃまるでディズニーですね・・

仕方がないので周りを散策しながら・・

時間まで待つことにしました

千体地蔵や・・

卍池があり・・

ちょっと気味が悪い祠も・・

中はこんな感じで・・

中には、いろんな童子様がいらっしゃる

最後は小さい童子を買って、並べるようになっていました

「買って並べると願いが叶うのかな~」と思いながら、そそくさと祠をでると・・

柔和な顔のお地蔵様が、「ご苦労さま!」と出迎えてくれました

そのあとも、境内をいろいろ散策したのですが・・

さすがに疲れて、本堂前の休憩所?で待つことにしました

「いやいや、ご苦労さまです」

やっと「109番」が呼ばれて、「あじさい路」へと入っていきます

とは言っても・・

入口からこの行列なので・・一段づつしか進みません

でも、ゆっくりだから写真は撮り放題!

まぁ、これはこれでいいかも・・

あじさいの向こうは、由比ガ浜かな?

いろんな種類のあじさいが、咲き誇っています!

そこら中で、みんな携帯をパシャ・パシャ!

まるで待った時間を取り戻すかのように、一生懸命撮ってます!

あじさい路の終わりには、お堂があって・・

周りはあじさいの壁になってます

平日なのにメチャ混んでましたが、やっと長谷寺あじさいを、目いっぱい堪能できました!

長谷寺から少し北に歩くと・・

「鎌倉の大仏さん」があります

ここには何度か来ているので、ある意味見慣れてはいますが・・

でも、何度来てもいいもんですね

ほかと違って、建物の中にないので・・

何だか「異国でみる仏様」という感じがします

大仏様の前にもあじさいが・・

この時期の鎌倉は「あじさい」一色ですね

そうこうしているうちに、いい時間になったので「長谷駅」まで戻りましょう!

ちょうど鎌倉行きの「江ノ電」がきたので、パチリ!

もっと近くで撮ろうと思っていたら、「プアーッ」という警笛が!

気づかないうちに、ホームの端ギリギリに携帯を構えていたようです・・

「ダメよ~、乗り出しちゃ!」

「いや~、ビックリした~」(大変失礼しました!)

今回の鎌倉ドライブは、駐車場にクルマを置いて、電車で移動するという変則ドライブでしたが、これはこれでいいもんですね

今度からは、こういうのもドンドンやってみたいと思います!