独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#25 能登・白米千枚田

 

今回は、実家へ帰省した帰りに、「世界遺産めぐり」をすることにしました

最初の行先は、能登半島の「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」

以前一度チャレンジしたのですが、悪天候のため断念した場所です

今日は朝から曇りだったのですが、少しずつ空が明るくなってきました

北陸道の「金沢東IC」で降りて「のと里山海道」に乗り替えたら、「高松SA」で腹ごしらえして、終点の「のと里山空港」まで一気に駆け上がります

最初はずっと海岸線が左手に広がっているので、晴天なら、さぞかし気持ちがいいでしょうね

途中からは、海を離れて内陸を走るのですが、両側には「山藤」がズ~ッと咲いていて、こっちの方が、私的には楽しくドライブできました

のと里山空港」で降りたら、今度は輪島に向かって真っ直ぐ進みます

今日は連休の中日なので、道路も空いて気持ちがいい!

輪島市街を抜けて海岸線をしばらく走ったら、着きました!

道の駅「千枚田ポケットパーク」

石川県の観光・旅行情報 (hot-ishikawa.jp)より

さっそく駐車場に停めて、眼下を眺めると・・

お~っ!、念願の「白米千枚田」です!

階段を下りて、もっと近くへ・・

小さな田んぼが、幾重も海に向かって並んでいます

今日は連休の中日なのと、天気が今一歩なのか人が少ない

でも、その分この景色を独り占めです!

奥の方の田んぼでは、地元の人?が田植えの準備中です

この、細長い田んぼひとつひとつに、田植えをするのも大変ですね

田植えが終わると、こんな感じなんでしょうね

千枚田について – 白米千枚田 (wajima-senmaida.jp)より

「白米千枚田」の案内図を見ると・・

この千枚田には「オーナー制度」というのがあるんですね

年会費2万円でオーナー会員になると、気に入った田んぼに自分の標柱を立てて、「マイ田んぼ」にできるそうです

耕作作業は年7回ありますが(田起こし、あぜ塗り、田植え、草刈り3回、稲刈り)、都合の良い時に参加すればいいそうで、秋には収穫したお米10kgがもらえます

オーナーには特別名誉会員として、「安倍昭恵」「小泉純一郎」「小泉進次郎」「さいとうたかを」「ちばてつや」「土屋太鳳」「永井豪」「北京飯店」「水木一郎」の名前がありました

フォトアルバム – 白米千枚田 (wajima-senmaida.jp)より

あとからHPを見ると、今は「安倍昭恵」「小泉進次郎」「ちばてつや」「永井豪」「水木一郎」「北京飯店」「森星」の7人なんだそうです

本当はこんな景色や・・

こんな景色も、楽しみたかったのですが・・

フォトアルバム – 白米千枚田 (wajima-senmaida.jp)より

「季節」と「天気」と「時間」が合わないと、なかなか難しいですね・・

でも、今日は念願の「白米千枚田」に来ただけで満足です!

「白米千枚田」に来た記念に、「千枚田ポケットパーク」にあるお土産屋さんで、ソフトクリームを食べることにしました

千枚田で獲れたお米のポン菓子が下に入っているだけなのですが、アイスクリームとポン菓子を絡めて食べると、シャリシャリした食感が結構クセになります

さあ、この後は今日の宿泊先「能登うしつ荘」へ向かいます

この「能登うしつ荘」は国民宿舎なので、トイレや洗面所は共同なのですが、丘の上から見える海と、鳥の声と、さざ波の音と、美味しい食事が何ともいいんです!

明日は第二の目的地、白川郷に行く予定です!