独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#24 ゴムチェーンはサイズと隙間に気を付けて!

 

前回は、BMWに乗り替えたのを機に、冬用タイヤを止めた話をしましたが・・

日産「フーガ」のスタッドレスタイヤは、そのままタイヤ屋で処分してもらうことにしました

実は、前にスタッドレスタイヤをリサイクル店に持って行ったことがあるんですが・・

f:id:dfcarlife:20220121133904p:plain 

「申し訳ないが、古いスタッドレスは買えない」と、あっさり断られてしまいました

スタッドレスタイヤは溝が残っていても、経年でゴムが硬くなっていて、再販できないんだそうです(結局タダでも引き取ってもらえませんでした・・)

と言うことで、もう雪の降る場所には行かないことに・・(というか行けない)

冬の帰省も、雪予報なら延期するしかありません(それなりに雪が降る場所なんで・・)

しかし問題は・・出先で突然雪が降って来た時です

薄っすら積もっただけで、身動きが取れなくなることはよくあります

そんな、いざという時のための準備は、絶対に必要です

そこで検討したのがゴムチェーン!

ゴムなら耐久性や静粛性もあるし、最近は装着しやすいタイプのものが出ています

Amazon.co.jp: カーメイト 非金属タイヤチェーン より

ただ、BMWのタイヤサイズは「225/45 R18」なので、選ぶと言っても、正直サイズがあるかないかギリギリのところでした

オートバックス」だったか「イエローハット」だったか忘れましたが、サイズが合って、出来るだけ安くて、装着しやすいものを買ってきました

・・が、結論からいうと、残念ながら装着できませんでした

f:id:dfcarlife:20220304213001j:plain

まず、後輪のタイヤハウスの隙間があまりにも狭くて、手が入らない!

こんなに狭いとは思っていませんでした

仕方がないのでジャッキアップしてやってみても、ゴムが全体に回りません

タイヤチェーンの選び方と付け方を解説。種類別のオススメも紹介:クルマと防災|クルマと防災|カーセンサー (carsensor.net)より

相当力を入れてタイヤの裏側へ回そうとするのですが、ゴムとゴムで摩擦があり過ぎてまったく動かないんです

それでも何とか・・と何度も挑戦するのですが、片方の留め金をはめると、もう一方の留め金がどうやっても届かない・・

結局、タイヤが太すぎるんですね

サイズはちゃんと合っているんですけどね

仕方がないので、チェーンは「マークX」に乗る後輩にあげました

「あ~あ、いったい何だったんだろう・・」

f:id:dfcarlife:20211214133024p:plain

ゴムチェーン買う時は、サイズとタイヤ周りに気を付けて!

dfcarlife.hatenablog.com