独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#41 コンパクトカーの悲哀?

 

最近「シトロエンC3」に乗っていると、なんか後続車が近いというか、煽られるほどではありませんが、変なプレッシャーを感じる時があります

f:id:dfcarlife:20211220182554p:plain

周りの流れに合わせて走っているのですが、急に後ろから追い抜かれて、前に割り込まれることもしばしば・・

「別に、ゆっくり走ってるわけじゃないんだけど・・」

スピードが出せないのは、私の所為じゃなくて、前が混んでいるからなのですが、どうも「シトロエンC3」が遅いと、勘違いしているみたい

「BMW420GC」では、そんなことをされたことはないし、変なプレッシャーを感じたことは、まったくありません

「う~ん、何でだろう?」

「そう言えば、フーガの時も大丈夫だったなぁ・・」

「やっぱり、クルマの格の問題?」

一般的に、輸入車=高級車、というイメージがあります

最近は、国産車もいい値段するようになりましたが、「ベンツ」や「BMW」「アウディ」は、やはり高いクルマの部類に入るでしょう

あと「レクサス」や「クラウン」や「フーガ」も、いわゆる高級サルーンですから、ぶつけたら大変だし、怖いオジサンが乗っているかもしれません

f:id:dfcarlife:20220308143120p:plain

あと、パワーにも余裕があるから、ゆっくり走るイメージはないですね

実際、自分が走っている時も、前に「軽自動車」や「コンパクトカー」が走っていると、ちょっと目障りというか、自分のペースで走れない気がして、一瞬「面倒だな・・」と思うことがあります(ごめんなさい・・)

小さいクルマを「格下」に見ると言うか、小さいクルマ = パワーがない = 遅いクルマ、と思ったり、「高齢者」や「女性」が運転しているんじゃないかと思ったりして・・(ホント、失礼な話ですよね)

そう考えると「シトロエンC3」は、たぶん、そう思われてるってことですね

「本気を出せば、結構早いんだぞ~!」と言ったところで、相手からみれば、小さくて鈍くさそうなコンパクトカー

「ベンツ」や「BMW」ならまだしも、「シトロエン」なんて、ほとんど知られてないし・・

もしかして、「プジョー」や「ルノー」のオーナーさんも、同じような思いをしているのかな?

アルファロメオ」や「フィアット」は、小さくてもキビキビ走るイメージが強いから、こんな仕打ちを受けることはないのかもしれません

f:id:dfcarlife:20220228184658p:plain

やっぱり、クルマに対してみんなが持っている「イメージ」の影響は大きいですね

ただ、すべてを「先入観」や「イメージ」だけで判断するのはよくありません(自戒)

安くて見知らぬ「輸入車コンパクト」でも、いざ乗ってみると、その性能の良さに、思わずにやけてしまうクルマなんですよ!