独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#21 女神湖・霧ヶ峰高原

前回は、念願の草津高原を堪能できた話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

うちの奥さんは、どうも火山とか、ゴツゴツした崖が苦手なようで、結局頂上まで行くことなく、早々にホテルへ向かったのでした

でも、こんな雄大な景色と、火山活動が間近に感じられる高原ルートは、今まで経験したことがありませんでした

奥さんはちょっと苦手だったようですが、私的には、荘厳な雰囲気が漂う「草津白根山」はすごく良かったですね

男っていうのは、こういう「ちょっと危ない雰囲気」が好きなんですかね

フェンスを乗り越える子供のイラスト

霧が出た時もそうでしたが、なぜか「ワクワク」「ドキドキ」する場所に、行きたくなってしまうんですよね

その後、奥さんはどうだったかと言うと、いつものホテルで「飲み放題バイキング」を思う存分楽しんで、チョーご機嫌でした

酔っぱらいのイラスト(女性・笑った顔)

さて、翌朝も快晴!

f:id:dfcarlife:20211105125758j:plain

朝風呂に入って「女神湖」の周りを散歩して、朝食を食べて、少しゆっくりしたらチェックアウト

今日は「白樺湖」からビーナスラインを通って「車山高原」へ向かいます

ここは、昔スキーで来たことはありますが、秋に来るのは初めてです

最初の大きなカーブを曲がった辺りから、すでに雄大な高原が広がっています

「いや~、こりゃ素晴らしいね~」

「ホント、気持ちがいいわ~」

緑の高原の先には、青々とした空が広がっていて、まさに爽快そのもの

朝からこんな気持ちのいい景色が見られるなんて、幸せです!

今日は休日なのですが、まだ朝なのでクルマも少なめ

高原の景色を見ながらゆっくり登っていきます

途中のパーキングで、記念写真をパチリ!

f:id:dfcarlife:20211105131945j:plain

ここは、ハイキングを楽しんでいる人も結構いました

f:id:dfcarlife:20211105132245j:plain

キモかわいい「シトロエンC3」も、結構景色に馴染んでます

ここの景色は、草津高原とは違って、全体になだらかでやさしい感じですね

どこか女性的というか、爽やかな雰囲気を味わえる場所です

危ない雰囲気は全くないので、奥さんも大満足でした!

車山を見上げながら進むと霧ヶ峰高原

道の駅やスキー場を抜けたら、諏訪湖に向かって降りていきます

諏訪湖から一旦国道20号に出たら、途中から原村へ登っていきます

目的は「たてしな自由農園原村店」

原村店 | たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~ (tateshinafree.co.jp)

ここにはいろんな野菜や果物、ワインなどがたくさん売ってるんです

値段もすごくリーズナブル!

いつもここで、季節の新鮮な野菜をたくさん買って帰るのが恒例になってます

今回は、秋ということもあって、たくさんのぶどうが所狭しと置いてあります

野菜をカゴいっぱい仕入れたら、いつもどおり「七里が岩ライン」を通って甲府

甲府からの中央道も空いていて、順調に帰宅できました

二日で、一気に「群馬~長野」を駆け抜けた旅でしたが、高原を思う存分堪能できたリベンジ旅になりました