独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#19 霧の志賀草津高原

 

前回は、志賀高原に霧が出てきて、見えなくなってきた話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その霧の中、とりあえず「横手・渋峠スキー場」を回り込むように登っていきます

一番上のリフト乗り場まで来ると、もう霧というよりも雲の中で、気温は何と13度

5m先が見えないような状態になり、スピードを落としてゆっくり進みます

困る表情のイラスト4(女性)

「ねぇ、大丈夫・・」

「少し見えづらいけど大丈夫だよ・・」

奥さんは最近、土石流や崖崩れの映像ばかり見ているので、ヒヤヒヤしています

万座温泉」への分かれ道を過ぎると、益々霧が濃くなって、3m先が見えなくなりました

「もう、引き返そうよ~」と奥さん

「う~ん・・もう少し走ってみようよ」

と言いつつ、この状態じゃ、雄大な景色など拝めるわけもありません

そうしているうちに、辺りは硫黄の匂いが漂ってきて、火山弾避けのシェルターまで現れました

困る表情のイラスト5(女性)

「もういやだ~、引き返して!」

「そうしようか・・」

「Uターンできる?」

「うん、少し広い場所があれば大丈夫!」

「早くして!」と奥さんはビビリまくりです

草津まで、もう少しだったんですけどね・・

少し先にスペースがあったのでUターンして、さっき通った「万座温泉」に降りる道を下ることにしました

f:id:dfcarlife:20211030104320p:plain

「もう、ホントいやだ~、早く降りようよ!」

「はいはい!」

白根山からどんどん下って行くと、ほとんど前が見えなかった霧も、ウソのようになくなりました

万座温泉」まで降りてくると、さすが温泉地だけあって硫黄の匂いがプンプン!

匂いから逃げるように「万座ハイウェイ」を一気に下って、「嬬恋万座口」まで降りてきました

「やっと街にでたね、大丈夫?」

「うん・・」

f:id:dfcarlife:20210714082750p:plain

「ちょっと休憩しようか?」

ちょうどコンビニがあったので、そこで一服します

雲海のイラスト(背景素材)

今回のミッションだった志賀高原草津ルートは、この天気で達成できませんでしたが、なかなか体験できない、山の天気を経験しました

次回は、天気の良い日に、草津側から登った方がよさそうです

奥さんは、ようやく緊張から解放されたみたい・・

f:id:dfcarlife:20211030110836p:plain

ここからは「鬼押し出し」を通って軽井沢に抜け、関越道で一気に帰りたいと思います

「鬼押しハイウェイ」も雨が強くて、道が川のようになっていたのですが、軽井沢まで来ると雨も小降りになり、空も明るくなってきました

結局この日は、気温もそれほど上がることもなかったので、エアコンのことは何事もなかったように、帰宅することができました

問題のエアコンですが、帰ってからディーラーでみてもらうと、原因はエアコンガスが接続部品から漏れ出しているとのこと

部品は、本国(フランス)から取り寄せになるので、それまで時間をもらいたいとの説明でした

f:id:dfcarlife:20210629140124p:plain

「やっぱりこのクルマ問題あるわよ!」

「そうだね・・・」

「だってまだ2年しか経ってないのに、こんなにいろいろ悪くなる? フ・ツ・ウ!」

「そうね・・・」

「部品届くまでは、どうするの?」

「ガスは補充しておきましたので、しばらくは大丈夫かと思います」と整備士さん

「また抜けたらどうするの?」

f:id:dfcarlife:20220307153449p:plain

「その時はまた補充させていただきます」

「もう面倒だわね~」

って、完全に私抜きの会話になってま~す

この「シトロエンC3」に乗ってから、確かにいろんなトラブルが起きました

困ったり、ビビったり、もう乗るのをやめようか、と思ったことも事実です

でも最近、私の中で故障に対する考え方が、ちょっと変わってきたんですよね

クルマって確かに高額な買い物だし、トラブルがない方がいいに決まっています

その点「国産車」は確かにトラブルが少ないかも・・

車の整備のイラスト(車検)

でも「輸入車」を買うと、大概3年間は無償保証がついてきます

BMWもそうですが、ちょっとトラブルがあると、速攻で、快く、あっさりと無償交換してくれます

何だか、不具合出るのが当たり前のようで、ある意味その対応にビックリ!

国産車」だと不具合自体が少ないけど、何か起きた時に、ここまでの潔さがない!

輸入車」の新車補償って「3年間は多少不具合が出るかもしれないけど、ちゃんと直しますからご安心を!」ってことかな・・と

クルマは高額な工業製品だけど、まったく不具合が起きないとは言えない

なので、「ベストは尽くすけどパーフェクトではないことをご了解ください」って意味じゃないのかと・・

そう言えば、テスラのイーロン・マスクも同じこと言ってたな・・

だから何か不具合があれば、すぐに、快く、あっさりと直すわけです

「高い製品を買ったんだから不具合が出るのはおかしい」という意見もあるでしょうが、「高い製品を買ったんだから不具合が出たらちゃんと直してね」というのもありかなと・・

3年経てばトラブルも出尽くして、完璧なクルマに仕上がるわけですな

「今さら、何言ってんの!」と言われそうですが、最近になってそういう心持ちになってきたわけです

だから今回も「無償で交換修理してくれるなら問題ないし・・」という気持ちなのですが、これを奥さんにはなかなか言えない・・

奥さんにこれを説得・説明するのは、相当な労力を要するので、やめときます