独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#37 シトロエンC3がマイナーチェンジした!

 

コロナで普通じゃない生活が続くと、日ごろの生活も変わります

朝起きて、顔を洗って、朝ごはん食べて・・までは一緒ですが、在宅勤務の日はそれから1時間ちょっとウォーキングをします

ウォーキングが終わったら、シャワーを浴びて、ひげを剃って、歯磨きしてからおもむろにPCを立ち上げる

メールをチェックして、チームスで挨拶を交わしたら、熱いコーヒーを飲みながら今日やるべき作業を始めます

f:id:dfcarlife:20210921185303p:plain

時間を有効に使えて、心にも何だか余裕があります

改めて考えると、通勤はどれだけストレスが多かったことか・・

なかなか来ないバスにイライラすることもないし、突然の人身事故で電車が止まっても焦る必要ない

混みあった車両で自分の場所を確保する必要もなければ、痴漢と間違われないように両手であからさまに吊革につかまる必要もない

雨で濡れた傘の扱いに気を遣う必要もないし、ちょうど来た電車に乗ろうと慌てて階段で転ぶ心配もない

「いままでの出勤っていったい何だったんだろう・・」

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

コミュニケーションが取りにくいとの意見もあるけど、逆にメールをしっかりチェックするから見落としや失念が減ったし、チャットやチームスを使えば本人とだけ話せるから廻りに気を遣わないので済む

会議だって部屋を確保する必要がないし、わざわざ本社に移動してくる必要もないから経費も手間も掛からない

資料はファイルを共有化してみんなで閲覧すれば十分こと足りる、と言うよりハッキリ言って紙より便利!

ワクチン接種が進んで感染者数も大幅に減って、また元の勤務体系に戻す企業が多いらしいけど、そろそろ会社もモデルチェンジしてはどうでしょう

そういえば、クルマの事情も以前とはちょっと違ってきました

感染防止のためマイカー通勤を推奨する会社もあれば、休日は家族だけでドライブしたり、人混みのない場所でキャンプを楽しんだりする人が増えてきたそうです

外でカレーを作る人達のイラスト

シェアカーで十分と思っていた人たちも、感染が怖いからと自家用車を持つ人が増えているんだとか・・

一時のクルマ離れも、もしかしたら戻ってくるかもしれませんね

変わると言えば・・

今年「シトロエンC3」がモデルチェンジしました

【新型C3】

モデルチェンジと言っても、エアバンプの形状が変わったのと、ヘッドライト周りの意匠変更、そしてヘッドライトが全車LEDになったことですかね

【旧型C3】 

エアバンプは凸凹が7個から3個に減ってスッキリしましたね(私は7個のほうが好きですが・・)

【新型C3】


いままでダブルシェブロンからディライトまで真横に伸びていたメッキラインは、LEDに変更になったフロントライトに向かって降りていく形になりました

【旧型C3】

「キモかわいい」から「キモいかつい」に変わった感じですが、これも私は従来型のほうがいいかな(見慣れたせいもあるけど・・)

ヘッドライトはLEDが今は当たり前なのでしょうが、ハロゲンだって全く問題ないし十分明るいですけどね(温かみがあってC3らしい)

サイドビューはエアバンプ以外変わりありません

【新型C3】

【旧型C3】

新型になって「SHINE」のスプリングブルーという色を選ぶと、エメラルドインテリアが選択できます

エメラルドインテリアには、更に座り心地の良いアドバンスドコンフォートシートとセンターアームレストが付いてきます

このアドバンスドコンフォートシートは、スポンジの厚さを、従来の2mmから15mmに増やしたことで、極上の乗り心地を味わえるんだとか・・

これは、一度乗って確かめてみたいものです

今回のモデルチェンジは、全体的に洗練されたというか、スマートになったというか、その分かわいさが薄れたって感じですかね

ちなみに今私が乗っている「赤ボディ・白ルーフ」の組み合わせは、無くなってしまいました

それと、今度の新型C3には「FEEL」「SHINE」以外に、特別仕様の「C-SERIES」と「MODERN SALON」が発売になっています

【C-SERIES】

【MODERN SALON】

興味のある方は、是非シトロエンのHPをご覧あれ!

シトロエン公式サイト - Citroën Japon (citroen.jp)