独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#4 BMW420グランクーペ【内装編】

 

前回は外装の紹介をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は内装の紹介になります

ただ・・ハッキリ言って、ベンツやアウディだけでなく、ジャガーアルファロメオなどと比べても決して豪華とは言えません

f:id:dfcarlife:20220304233023p:plain

せめてもう少し高級車然としたらと思うのは、私も評論家さんと一緒です

最近のクルマはこれでもかっていうほど豪華仕様にしてますからね(益々差が開きます)

4シリーズも私が買った後にフェイスリフトを行い、ヘッドライトをLEDにしたり、メーターパネルをフル液晶画面にしましたが、それでもまだ追い付いていないぐらい、輸入車Dセグメントの内装競争は熾烈です

f:id:dfcarlife:20220304223539p:plain

いまはどこも普通にデジタルメーターですが、私のは昔ながらの赤いアナログメーターです(これはこれで気に入ってますが・・)

エアコンの吹き出し口もいたってシンプル

操作は非常にわかりやすく、一気に冷やしたい時はMaxボタンを押せばOK

f:id:dfcarlife:20220304231557p:plain

ちょっと暑い、ちょっと寒いときは吹き出し口の赤青ダイヤルで調整します

これ、意外と使い勝手がいいです(微妙な調整ができます)

メモリー機能付パワーシートを装備しております。

シートの調整はすべて電動で、2人までポジションを記憶することができます(まあこのクラスなら普通ですが・・)

ちなみに前席は左右ともシートヒーターがついています

ハンドルはチルト&テレスコピック調整が出来るので、ドラポジは取りやすいと思います(だだし、こちらは手動です)

f:id:dfcarlife:20220304231937p:plain

シフトノブは電気式で、左に倒せばマニュアルモードになります

ただし私のはラグジュアリーなので、パドルシフトはついていません

f:id:dfcarlife:20220304232037p:plain

サイドブレーキは手動式(これはBMWのこだわりですかね)

これも私は好きですが・・(というか、いざと言う時に安心感があります)

ナビ画面は横広で見やすく、前方視界を邪魔しないようにセットされています

ただ、サイドブレーキ横にあるダイヤルで操作するのは慣れが必要です

f:id:dfcarlife:20220304232137p:plain

というか、やっぱりタッチ式の方が使いやすい!

目線をできるだけ移動させずに操作できるってのはわかりますが、走りながらやることってそんなにないですからね

それに今はボイスコントロール機能が進化してますから、そんな心配もなくなります

 グローブボックスは普通です

前席のドアポケットは意外に大きく、ショルダーバッグを入れることができます

カップホルダーは2個、その奥にはちょっとモノを置けるスペースがあります

f:id:dfcarlife:20220304232300p:plain

アームレストを開けると小物入れがあり、USBジャックもあります

f:id:dfcarlife:20220304232428p:plain

まあ特段の工夫や豪華さはありませんが、最低限の機能は備えていますね

後席は車高が低く、またクーペスタイルなので、決して広いとは言えません

f:id:dfcarlife:20220304232623p:plain

ただ座面も低くなっているので頭が天井に当たることはありませんりませんが、お尻の位置が低いので乗り降りには苦労します

膝前も広くはありませんが狭くもない、まぁこれは許せる範囲でしょう

ラゲッジルームは意外と大きいです

f:id:dfcarlife:20220304232753p:plain

ハッチがガバッと開くので、出し入れはしやすいです

横幅は広くありませんが、奥行きは結構あるのでそれなりに荷物は入ります

ゴルフバッグはコンパクトなタイプなら9.5インチでも斜めにすれば積むことができますが、台座がしっかりしたツアー仕様だともう入りません

その時は後席を倒すしかないですね

ハッチは電動です

ハンズフリー機能もあるので両手で荷物を抱えた時は便利です(いまはこれも当たり前の機能になってますね)

ということで、BMW420iの内装に豪華さは一切ありませんが、必要な機能はしっかり備わっています

まさに質実剛健なドイツ車って感じです