独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#13 愛車を選ぼう!2【VWパサート】

 

前回、「ジャガーXE」に試乗した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

ジャガーXE」の試乗をきっかけに、ずっと輸入車情報を漁っていました

ネットで試乗動画や試乗レポートを見ては、ひとりニヤニヤする毎日

「そんなに一生懸命見たって買わないわよ!」と奥さん

「いまのクルマにしてから、そんなに経ってないんだからね!」

わかってますよ~、そう簡単にいくとは思っていません!

・・って、奥さんの言うこと全然聞いてない!

f:id:dfcarlife:20210803143740p:plain

見ているクルマはDセグメントの4ドアばかりで、いまのクルマの後釜であることは明白です

で、いろいろ見た中で、乗りたい候補にあがったクルマはと言うと・・

・ベンツ「Cクラス」と「CLA」

BMW「3シリーズ」と「4シリーズ」

アウディ「A4」

フォルクスワーゲンパサート

でもいろいろと調べるうちに・・

ベンツ「Cクラス」は、安全性とエンジンはいいのですが、見た目がオッサン臭いのでボツ!

ベンツ「CLA」は、エンジンとスタリングは良かったのですが、後席が相当狭いのでボツ!

アウディ「A4」は、全体的に悪くはないけど、なぜか触手が伸びない・・

 ってことで、結局フォルクスワーゲンパサート2.0Rライン」とBMWの「320i」と「420i」に絞られてしまいました

 

まずはフォルクスワーゲンに試乗予約を入れます!

パサート2.0Rライン」は、車内も荷室も十分広く、最新装備が充実していて、走行性能もクラストップと言っていいほどのクルマでした(当時)

スタッフブログ | よりパワフルに!Passat 2.0TSI R-Line Debut ! | Volkswagen苫小牧 / Volkswagen  Tomakomai

VWパサート2.0Rライン」(当時)の内装は、至ってシンプルですが、メーターはフル液晶になっていてアウディと同じ最新型です

ナビがメーター内にも表示されていて、好みのアレンジに変更できます

ハイラインにはOPでデジタルメータークラスターの”Activ Info Display”を設定 | VWパサート&ヴァリアントに装備充実の『TSI  エレガンスライン』が新設定の画像・写真(7) | autosport web

シートもスポーツタイプで乗り心地もよく、後席の居住空間も余裕たっぷり

諸元表をみると、パサートの全長はBMWより14cmも長くなっているんですね

FFだということもあって、後席の居住空間に余裕があるのもうなずけます

f:id:dfcarlife:20220304181858p:plain

あとトランクがでかい!

f:id:dfcarlife:20220304181746p:plain

トランク容量は586Lもあるので、ゴルフバッグが楽々積めます!

 

では、さっそく試乗です

まずは一般道で試乗させてもらいましたが、DCTはクリープ現象が起こらないため、積極的にアクセルを踏まないと進まない感じです

でも一旦走り出すとすごくスムーズで、踏むといい加速をします

セールスさんが「スポーツモードにしてちょっと踏んでみてください」というので、ぐっと踏んでみると、「うわっ!速い!」と思わず唸ってしまいました

見た目に似合わずというか、いわゆる「羊の皮を被った狼」的な感じ

「こりゃすごいわ!」

セールスさんも、私の反応に満足気です

エンジンはBMWと同じ2.0Lターボ(当時)

でもBMWより馬力で27KW、トルクで70Nmも上回っています

NAエンジンで言うと、3.0Lと3.5Lほどの違いですかね

f:id:dfcarlife:20220304182120p:plain

こりゃパサートの圧勝か?

データ上の性能や室内空間はBMWより上で、安全機能や快適装備は「これでもか!」って言うぐらい付いているのに、車両価格は約500万円(当時)

「3シリーズ」との車両価格差は約30万円、「4シリーズ」に至っては80万円ほど違いますからコスパの良さには驚きです

って言うか、BMWが高すぎる!

f:id:dfcarlife:20210803144820p:plain

ただ、ひとつ残念なのがフロントマスク

これだけはどうも好きになれません

ルーフもクーペ様になっており、タイヤも19インチを履いたりしてワイド感もありますが、横にのっぺりとした顔はちょっといただけません

ただそれ以外は、非の打ようが無いほどのクルマです

「うーん、これで決まりかな?」

でも、一応BMWも試乗してみなきゃわからない・・

と言うことで、次はBMWに試乗してみたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com