前回、「ジャガーXE」に試乗した話をしましたが・・
「ジャガーXE」の試乗をきっかけに、ずっと輸入車情報を漁っていました
ネットで試乗動画や試乗レポートを見ては、ひとりニヤニヤする毎日
「そんなに一生懸命見たって買わないわよ!」と奥さん
「いまのクルマにしてから、そんなに経ってないんだからね!」
わかってますよ~、そう簡単にいくとは思っていません!
・・って、奥さんの言うこと全然聞いてない!
見ているクルマはDセグメントの4ドアばかりで、いまのクルマの後釜であることは明白です
で、いろいろ見た中で、乗りたい候補にあがったクルマはと言うと・・
・ベンツ「Cクラス」と「CLA」
・BMW「3シリーズ」と「4シリーズ」
・アウディ「A4」
でもいろいろと調べるうちに・・
ベンツ「Cクラス」は、安全性とエンジンはいいのですが、見た目がオッサン臭いのでボツ!
ベンツ「CLA」は、エンジンとスタリングは良かったのですが、後席が相当狭いのでボツ!
アウディ「A4」は、全体的に悪くはないけど、なぜか触手が伸びない・・
ってことで、結局フォルクスワーゲン「パサート2.0Rライン」とBMWの「320i」と「420i」に絞られてしまいました
まずはフォルクスワーゲンに試乗予約を入れます!
「パサート2.0Rライン」は、車内も荷室も十分広く、最新装備が充実していて、走行性能もクラストップと言っていいほどのクルマでした(当時)
「VWパサート2.0Rライン」(当時)の内装は、至ってシンプルですが、メーターはフル液晶になっていてアウディと同じ最新型です
ナビがメーター内にも表示されていて、好みのアレンジに変更できます
シートもスポーツタイプで乗り心地もよく、後席の居住空間も余裕たっぷり
諸元表をみると、パサートの全長はBMWより14cmも長くなっているんですね
FFだということもあって、後席の居住空間に余裕があるのもうなずけます
あとトランクがでかい!
トランク容量は586Lもあるので、ゴルフバッグが楽々積めます!
では、さっそく試乗です
まずは一般道で試乗させてもらいましたが、DCTはクリープ現象が起こらないため、積極的にアクセルを踏まないと進まない感じです
でも一旦走り出すとすごくスムーズで、踏むといい加速をします
セールスさんが「スポーツモードにしてちょっと踏んでみてください」というので、ぐっと踏んでみると、「うわっ!速い!」と思わず唸ってしまいました
見た目に似合わずというか、いわゆる「羊の皮を被った狼」的な感じ
「こりゃすごいわ!」
セールスさんも、私の反応に満足気です
エンジンはBMWと同じ2.0Lターボ(当時)
でもBMWより馬力で27KW、トルクで70Nmも上回っています
NAエンジンで言うと、3.0Lと3.5Lほどの違いですかね
こりゃパサートの圧勝か?
データ上の性能や室内空間はBMWより上で、安全機能や快適装備は「これでもか!」って言うぐらい付いているのに、車両価格は約500万円(当時)
「3シリーズ」との車両価格差は約30万円、「4シリーズ」に至っては80万円ほど違いますからコスパの良さには驚きです
って言うか、BMWが高すぎる!
ただ、ひとつ残念なのがフロントマスク
これだけはどうも好きになれません
ルーフもクーペ様になっており、タイヤも19インチを履いたりしてワイド感もありますが、横にのっぺりとした顔はちょっといただけません
ただそれ以外は、非の打ようが無いほどのクルマです
「うーん、これで決まりかな?」
でも、一応BMWも試乗してみなきゃわからない・・
と言うことで、次はBMWに試乗してみたいと思います