独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#2 はてなブログでアイコンを作成する

 

やっと、念願?のブログを始めたのですが・・

知らないことや分からない設定があって、ちょっと大変です

でも、分かってしまうと忘れてしまうので、備忘録として書き残すことにしました

最初に記事を書いて、恐る恐る公開するボタンを押して自分のページを見ると、イメージと違うところで改行になっているではないですか・・

「え~、これ思ったのと違うじゃん!」

困って「記事の管理」画面でタイトルをクリックするとその記事が立ち上がった・・

何とここで記事の書き直し(更新)ができるんですね

「なんだ~、これならいつでも修正できる」

それに記事がどんな風にブログ表示されるかプレビューで確認できるんですね

いや~、気づきませんでした

改めて更新ボタンを押すと、ちゃんと思ったとおりに・・

「こりゃ便利!」というか、書き方の説明をちゃんと読まなきゃ・・

 

それと、カテゴリー分類

これも最初はどこにあるかわかりませんでした

記事ボックスの右上にカテゴリーボタンがありました

これを押すとカテゴリー設定画面が出て、好きな分類名を自分で記入できます

私はカテゴリーごとに#番号を入れることにしました

これで記事の整理が簡単にできます

 

はてなグループは「自動車」と「旅行」と「ライフスタイル」に登録しました

他はちょっとこのブログに合ってなさそうだったし・・

そのグループを見てみると、ほかの人のブログはいろんなアイコンが付いているのに、私のはデフォルトの四角いグレーのアイコンだけ

「いくらシンプルがいいと言え、これはちょっと・・」

と言うことで、アイコンをつけようと思ったのですが、適当な写真も絵もありません

そこで見つけたのが無料画像の提供サイト「いらすとや」

写真やイラストが無料で提供されていて、商業用としても使えるしクレジットの設定も必要ないらしい

かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)

いろんなイラストがあるので、探してみるだけで楽しくなるし、規約に違反さえしなければ無料で使えるし、編集しても構わないとのこと

ただし1回20点までが無料なので、それ以上使う場合は有料となるそうです

1回というのは企画書なら1企画、説明会資料などでは1題、ブログでは1つの記事なので、ベタベタと頻繁に使わない限りは大丈夫ですね

さっそくブログアイコンとしてクルマのイラストを貼りました

これでちょっとだけ見栄えが良くなりました

ブログを始めてからも分からないことや悩むことがたくさんありますが、新しい発見があるごとに嬉しくなるので、これはこれで楽しいものですね